おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

シルバーブリッツ様、ありがとうございました。

本日、重要なお知らせがシルバーブリッツ様より発表されました。

【SILVER BLITZブランド 活動停止のお知らせ】
https://hptcg.com/event/812/
http://www.phanta-tcg.com/support/staff/141226_silverblitz
http://www.lycee-tcg.com/special/page_7147.html

突然の発表で、まさに頭が真っ白になりました。
昨日、当店常連様より「重大発表がある」って教えてもらった時は、どれか一つのタイトル終了か、また新しいTCGでも始めるか?という話題でしたが、まさか会社が無くなるとは思っても見ませんでした。青天の霹靂。

シルバーブリッツ様のサポートは他メーカー様がやらないことを率先して始めていて好感が持てていました。こちらから意見を差し上げるとすぐに反映していただけましたし、早期予約キャンペーンや準公式大会など他メーカー様にも真似して欲しい企画などもシルバーブリッツ様は多かったように思います。特にいつも電話対応していただいたK様ありがとうございました。

ゲームの方は独特のルール(手札がコスト、制限禁止は作らずエラッタで対応など)で、良くも悪くもシルバーブリッツ節でした。こういった他と違うカードが無くなると、「どれやっても一緒じゃん」と思われがちになりそうなので、そういった意味もあり、返す返すもシルバーブリッツ様が無くなるのは残念でなりません。

会社は無くなったとしても、スタッフ様方には是非他メーカー様に移られて、カードゲームに携わっていただきたいものです。

今年一杯は公認大会も公式大会もありますし、ファンタズマゴリア・ヒーローズプレイスメントは最終弾が10月・11月に発売されます。(残念ながらリセは中止となりました)

当店でも最後まで盛り上げていきますので、常連の皆さま及び遠征の皆さまよろしくお願い致します!



あまりのことに、普段ブログを書かない吉田店店長が記事を書きました。
  1. 2014/09/01(月) 14:01:40|
  2. ファンタズマゴリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/05/17パルム三条店ファンタズマゴリア大会

5月17日14時に行われたファンタズマゴリアGP店舗予選大会の結果です

この日はグランプリの店舗予選大会で、優勝者には6月15日(日)に名古屋で開催されるGP2014 2nd 決勝大会への参加権が与えられます!

このグランプリは年末に行われるグランプリFinalへの参加券をかけた大会となるので、いわば全国大会への参加をかけた地区大会、といったところでしょうか

ぜひ当店からも全国大会参加者が出てもらいたいものです!

さて、大会結果です

【2コスビート】

20140517fg.jpeg

国広ひなたをキーカードとした2コスキャラデッキの優勝です

デッキレシピを文字でおこすのが大変なんで割愛しました!!

デッキ内にあるキャラカード25枚のうち半分にあたる13枚が2コストキャラという超重量デッキです

そのコストの重さをカバーするカードがこのカード

fa26.png

上の効果、節約上手で手札の2コストキャラを次々と展開することが可能です

この効果で場に出した強力な2コストキャラをアタッカーとして相手に有利な盤面を築き上げていくのが勝ち筋でしょうか

また、一見すると属性単デッキでないに関わらず、色づく夜空といった属性サポートカードも採用されています


fa27.png


と、いった具合にどう見てもアンバランスなデッキですが、これらのカードが噛み合った時はかなりの爆発力をもつように仕上がっています

かなりピーキーなデッキですが、実際に見てみるとちゃんとキャラ展開もできて、安定して立ち回っているようにも見えました


まぁ何と言っても初手にひなたがいるときに限りますが!


さて、GP予選を終えて一息と思いきや、何と来月にはファンタズマゴリアの公式大会が新潟で開催されます!

いやー、しっかりとPRしてきたかいがありました!(何もしてない

やはり公式イベントがあるとないとでユーザーのモチベーションも大きく変わりますし、特にここのような地方に至っては公式イベントの開催自体が珍しいので半ばお祭り騒ぎにもなります!

ちなみに日時は6月22日の日曜日の開催となります

開催場所は後日更新予定の公式サイトで発表とのこと(エコスタかな?

イベントではスイスドロー形式の大会のほか、講習会や物販、じゃんけん大会もあるのでファンタプレイヤーはもちろんのこと、ファンタの参戦作品のファンなども楽しめるイベントとなっています!


興味がある方は近日更新予定の公式サイトをチェックしていただければと思います

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/20(火) 15:10:36|
  2. ファンタズマゴリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/03/08パルム三条店ファンタズマゴリア大会

3月8日14時に行われたファンタズマゴリア公認大会の結果です

この日は名古屋にてファンタズマゴリアの公式大会が行われていました

ファンタズマゴリアはここ最近はほぼ毎月、全国各地で公式大会が行われています

どちらかと言えばマイナーなカードゲームですが、こうして人数が集まる公式大会の開催数が多いとカード情報の共有やユーザーのモチベーションアップにつながるため有意義なことだと思います

ゲーム人口は多いとは言えませんが、一部のカードゲーマーやファンから熱い支持を得ているのはこういった試みが大きいんだと感じますね

とはいえ公式大会をやる地域とやらない地域の格差もあるのが問題ですが

さて、大会結果です

【夏芽エースひとつ飛ばし恋愛】

20140308fa.jpeg


エース

蒼木 夏芽

キャラ 23

4 羽田野 阿知華
4 園原 碧里
4 五味渕 千乃 
3 三枝 メグ
2 三枝 紅
1 寿 りさ
3 玉森 桜
2 天元 ルイ(プロモ)

バトル 10

3 敏武
2 敏知
2 敏器
3 敏穏

アイテム 1

1 特大バースデーケーキ

イベント 24

2 朝の告白
3 白銀の騎士
2 (恩返し)
1 (幽閉)
4 (反論)
4 (2ドロー)
1 (300回復)
4 (修行)
2 (救出)
1 静かな寝息
2 エクレア

EXスキル

1 サンオイル
1 一騎当千
1 その先の物語


《蒼木夏芽》をエースにしたひとつ飛ばし恋愛デッキの優勝です

fa005.png

おそらく現環境のトップメタなデッキです

公式大会においてもよく優勝デッキに挙げられていますね

エースの《蒼木夏芽》は隙のないステータスに加えて、コストを必要としない自身のステータスパンプ効果と、テキスト下段のパンプ効果で相手キャラのHPをガリガリ削っていきます

悩み相談はバトル中であればタイミングを選ばないため、相手の攻撃を前衛キャラでブロックしたときにも使えるため非常に優秀な効果です

とはいえこの手のエースは他のタイトルにもいますが、ひとつ飛ばし恋愛がなぜ強いかとなると優秀な前衛キャラの存在が一番だと思います

fa008.pngfa009.png

《波田野阿知華》はステータスパンプとダメージ軽減を持つため、常に場に出しておきたいです

《五味渕千乃》は自ターン限定のステータスパンプに加え、全体回復効果を持つため非常に優秀です

全体回復でうまくダメージコントロールをすることができれば相手に有利な状況を簡単につくり上げることができます


使いやすい割に優秀な効果を持つキャラが多いため、相手を選ばずに安定して戦えるのが大会で結果を残せるポイントですかね


どういった形でこのトップメタに対抗するかが気になるところです

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/11(火) 11:29:47|
  2. ファンタズマゴリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/02/22パルム三条店ファンタズマゴリア大会

2月22日14時に行われたファンタズマゴリア公認大会の結果です


ファンタは先日、21日に新弾のVer.15.0が発売されました!!

なかなか使いやすいイベントカードに加えて、強力な再録カードなどが多数収録されているため、なかなかの優良パックになりそうです


個人的に強いと思うカードは《プラスチックの指輪》と《新しい入居者》ですね


fa19.png fa20.png


《プラスチックの指輪》はステータスが低いキャラに装備することで真価を発揮するカードです

ステータスに100の値が多くてエースになり損ねていたキャラにとっては救いの一枚となりそうです

《新しい入居者》はパンプ数値だけ見るとコスト相応ですが、デッキトップがキャラカードなら手札に加えることができます

もしキャラカードを引き当てれば実質ノーコストで+200パンプなのでなかなか強力です

デッキトップを固定するようなカードとうまく組み合わせることができればおもしろい動きができそうですね

fa21.png


属性アタッカーとして優秀な《羽々音 小鳥》(11弾)なんかと組み合わせるといいと思います

下のテキストの効果でデッキトップにキャラカードを置いてから《新しい入居者》とか


新しいカードが出るたびに既存のタイトルが強化されるのでファンタズマゴリアはデッキ構築が楽しいカードゲームです

キャラクターカードゲームの中でもなかなかゲーム性があって、プレイングと構築が要求されるゲームなので原作タイトルを知らなくとも楽しめるのも魅力の1つです



さて、大会結果です

【爽花エースあえて無視するキミとの未来デッキ】

20140222fg.jpeg


エース

三咲 爽花

キャラ 24枚

2 田中 流々
4 真鍋 計(1091)
4 三咲 爽花(1086)
3 鬼藤 小豆
3 沢渡 七凪(1087)
3 沢渡 七凪(1088)
4 橘 南(1089)
1 御幸 祥子

バトル 12枚

3 敏武
3 敏知
3 敏器
3 敏穏

アイテム 4枚

4 専属ウェイトレス

イベント 20枚

4 (幽閉)
4 (2ドロー)
4 (300回復)
4 (反論)
4 異常成長

EXスキル

1 平伏
1 パジャマトーク
1 お鍋


爽華エースのあえて無視するデッキの優勝です

このタイトルはデッキを破棄した時に誘発する効果や、自分のデッキを破棄する効果を持つキャラがいるので、その効果をうまく使えると有利な展開を運べるようになります

fa22.png fa24.png



また、デッキを破棄に関する効果をもつイベントなんかも相性がいいですね

中でも15弾で新しく収録された《一心不乱》なんかがよさそうです

fa25.png


今回の15弾はこういった優秀なイベントカードが多いので活躍を期待したいですね

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/02/26(水) 13:32:28|
  2. ファンタズマゴリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/02/08パルム三条店ファンタズマゴリア公認大会

2月8日14時に行われたファンタズマゴリア公認大会の結果です

早速結果です


【ハクオロエースうたわれ】

IMG_1682.jpg


エース 

ハクオロ

キャラ 25枚

2 オボロ
4 カミュ(アペンド)
4 トウカ
2 ウルトリィ(アペンド)
4 アルルゥ
4 アルルゥ(アペンド)
2 エルルゥ
3 エルルゥ(アペンド)

アイテム 4枚

2 リムジン
2 黒の剛弓

バトル 12枚

4 敏武
1 敏知
3 敏器
4 敏穏

イベント 19枚

3(反論)
1(幽閉)
2 お遊び
2 深夜の勉強(200パンプ)
2 採寸
1 大空の告白
3(300回復)
2(2ドロー)
1 既視感
1 エクレア
1 願い星

EXスキル 3枚

1 研究
1 屈託のない笑顔
1 光の矢


ハクオロエースのうたわれるものデッキの優勝です

うたわれは、ファンタズマゴリア第8弾から参戦しているタイトルですが、先月発売したアペンドパックVer.2.0にて強化されたタイトルです

fa016.png


このデッキにおいてエースのハクオロは非常に重要な役割を持ちます

うたわれデッキでは、使用済みのバトル枚数を参照する効果が多いため、いかにバトルをするか、もしくは自分の場のバトルカードを使用済みにするかが重要となってきます

テキスト上の《指揮》でキャラを全体パンプし、アタックを仕掛けやすくしたり、《戦略》でキャラを展開しつつバトルカードを使用済みにすることができます

《戦略》で出したいカードには新しくアペンドパックで追加されたアルルゥエルルゥがうってつけです

fa013.pngfa014.png


両方ともコスト2ですが、《戦略》で出すことでコストを1つ軽減して場に出すことができます

アルルゥは《ガチャタラ》と《ムックル》の効果により、積極的にバトルを仕掛けることができます

エルルゥは《ヤキモチ》により、相手の防御を下げることでこちらの波状攻撃を効果的にすることができ、さらに《薬膳》で大幅なHP回復を狙うことができます

このHP回復はコストがかからないため、非常に強力な効果です


もともと、このタイトルはバトルを積極的に行うことがプレイスタイルなため、どうしてもガードが甘くなりがちです

そこでお遊びを使うことで、相手の攻撃に対する防御姿勢を取ることが可能となります

fa015.png


条件はついていますが、うたわれデッキなら難なくクリアできる発動条件です

いわゆる指圧系のカードがコスト1支払ってキャラ1体を未行動にするのに対して、このカードはノーコストでキャラ2体を未行動にするため、効果自体は非常に強力です

ただし、発動できるのは自ターン終了時なため、あくまでも相手の返しに備えるためだけのカードとしか使えませんが、それでも攻撃の隙を埋めれるだけ十分です


ファンタズマゴリアは、アペンドパックのような追加パックによって古いタイトルが活躍できるようになっています!



さて、ファンタは今週末には新弾となるVer.15が発売されます!

既に多くのカード情報が出ていますが、中でも目を引くのは強力なカードである異常成長の同効果再録版である誓いが収録されることですね!


fa018.pngfa017.png


異常成長が絶版で高額なため、なかなか手に入らなくても今回の15弾で誓いが収録されることで救われた人も少なくないはず

既に持っていてもNavelイラストの時点で4枚確保安定ですな

同じテキストでも、違うイラストがあるため、好きなタイトルやメーカー、絵師のイラストだけでデッキ組みたい!という人にとっては嬉しい仕様です


そんな強力カードが収録されるファンタズマゴリアVer15は今週末、21日の発売となっています!

  1. 2014/02/17(月) 12:26:06|
  2. ファンタズマゴリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (55)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR