おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

2014/07/26パルム三条店ヴァンガード大会

7月26日16時に行われた、ヴァンガードショップ大会の結果です

たまに、ヴァンガードプレイヤーのお客さんと一緒に火曜日の夜にニコ生で放送されるヴァンガードのアニメの生放送を視聴してます
そこでみんなが口を揃えて言うのは、ここ最近のヴァンガードのアニメの内容があまりよろしくないとのことです

見てみると確かに、明らかにマンネリと展開のグダグダさがひしひしと感じ取れます・・・

アニメシリーズもすでに4年目を迎えているだけあって、さすがに同じことをこうも繰り返されるとまたか、って感じになりますね
遊戯王ですらここ最近のアニメシリーズはおよそ3年の周期で変わっているのでそろそろヴァンガードも転換した方がいいのかなと思ったりもします

とはいえ販促のためのアニメなので商品販売の時期と重なると、どうしても仕方ない展開とかありますよね

アニメファンのヴァンガードプレイヤーが憤慨するのもわからなくはないですが、そういう事情を知っておくとまたアニメの楽しみ方も変わってくるかもしれません

まぁ動かない、口が開かない、スクロールばっかの作画だけはさすがに擁護のしようがないですけどね!

しかし生放送終了後の評価で「とてもおもしろかった」が50%を切るのはさすがにまずいんじゃないか・・・?

とはいえ、9月にはアニメ映画の放映もあるので、いまはそちらに期待しましょう!

さて、大会結果です

【解放者】

20140726VG.jpeg

■グレード3:7
4:青き炎の解放者 パーシヴァル
3:解放者 モナークサンクチュアリ・アルフレッド

■グレード2:12
4:誓いの解放者 アグロヴァル
4:ブラスター・ブレード・解放者
4:王道の解放者 ファロン

■グレード1:15
2:光輪の解放者 マルク
2:剣陣の解放者 イグレーヌ
2:五月雨の解放者 ブルーノ
4:白虹の解放者 ベイラン
2:星空の解放者 ギネヴィア
2:疾駆の解放者 ヨセフス

■グレード0:17
4:希望の解放者 エポナ
2:猛撃の解放者
4:聖木の解放者 エルキア
4:大願の解放者 エーサス
2:解放者 ラッキー・チャーミー
1:小さな拳士 クロン


トライアルデッキ、聖裁の青き炎のカードを中心とした【解放者】デッキの優勝です

目玉カードは新たな切り札となりうる、グレード3の青き炎の解放者 パーシヴァルですが、こいつよりもこっちの方が遥かに強く見えます

vg20.jpg

特に条件もなく、コストさえ払えばデッキからユニットを追加で呼べる

しかもトップ3枚のうちどれか選べる

ゴールドパラディンのこの手の効果は、今まではトップ1枚をめくって場に出す効果が大半でしたが、この1枚めくるのと3枚見て1枚選ぶのではどう考えても後者の方が強力です

チェックしたカードはデッキボトムにいくため、トリガーがかたまってたらショックですがね

ゴールドパラディンは8月に出る新弾、煉獄焔舞にも収録されるため、さらなる強化が期待できます

デッキを作ってみたいという人は、まずは「聖裁の青き炎」のトライアルデッキか、はじめようセットを買ってみるのがいいかもしれません

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/07/28(月) 15:06:09|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/05/03パルム三条店ヴァンガード大会

5月3日16時に行われた、ヴァンガードショップ大会の結果です


ヴァンガードは今週、16日金曜日に待望の新パック、竜剣双闘が発売されます!


今回のパックで本格的に双闘(レギオン)のカードが増えるため、環境が大きく変わることが予想されています!

現時点で判明してるカードだけでもすでに強力なカードばかりなので、期待が大きいですね


双闘のカードを今回のパックから使うという人は今一度ルールの再確認をしておくといいと思います


vg17.jpgvg18.jpg


双闘は文字通りペアを組んで闘うというイメージが当てはまります

2枚で1枚のカードとして扱ったり、パワーが合計されたりと、あらかじめルールをわかっていないとファイト中の支障になる場合もあるため、大会などに参加する人は公式サイトなどでルールの確認をお願いします

双闘(レギオン)の基本ルール



さて、大会の結果です


【封竜軸かげろう】


IMG_2018.jpg



■グレード3:8
4:炎獄封竜 ウェザークロス
4:封竜 ジョーゼット

■グレード2:11
4:封竜 コーデュロイ
4:封竜 ジャカード
3:封竜 ハンガーヘル・ドラゴン

■グレード1:14
4:封竜 カルゼ
4:封竜 フランネル
4:封竜 リノクロス
2:カラミティタワー・ワイバーン

■グレード0:17
2:ガトリングクロー・ドラゴン
4:封竜 アートピケ
4:封竜 シャーティング
4:封竜 ビエラ
2:ブルーレイ・ドラコキッド
1:レッドパルス・ドラコキッド



封竜軸のかげろうデッキの優勝です


先日発売された、ファイターズコレクション2014では全クランのグレード3ユニットが収録され、ほとんどのデッキたちが新カードの恩恵を受けた形となりました


vg19.jpg


封竜名称のブレイクライドカードが出ることで、新たな構築が可能となったようです


各デッキのコンセプトを強化できるようなカードがファイターズコレクションには多数収録されているため、各クランの今後のデッキ構築が幅広くなりそうです


テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/11(日) 13:36:48|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/04/05パルム三条店ヴァンガード大会

4月5日に行われたヴァンガードショップ大会の結果です。


ヴァンガードは今月末にヴァンガードの公式イベント、大ヴァンガ祭2014が開催します!

header_logo.png


東京ビッグサイトにて、26日と27日のGWの序盤に2日間かけての開催となります

当日は5月上旬に発売される新パック、ファイターズコレクションの先行販売や、各種対戦会やステージなどの催し物が盛りだくさんなので存分に楽しめそうですね


問題されていたスタッフの対応なども年々よくなってきているようなので今年は心配ないかと思います

ただ、イベントの内容は参加する個人がマナーやルールをちゃんと守ることで良くなっていくものだと感じます

特にカードゲームにはルールがつきものなので、対戦会に出る人は今一度ルールを確認したほうがいいと思います


個人的に気になった注意事項



■着用を禁止・制限している衣装
「カードファイト!! ヴァンガード」に関連する商品・コンテンツ以外の衣装の禁止。
・男性の女性キャラクター衣装の禁止。
・男性の半裸の認められる衣装の禁止。
・露出が著しく、公然わいせつに該当する可能性のある衣装の禁止。(例:局部や下着が見えているもの、局部が透けて見えるもの)



コスプレに関する注意事項ですね、ほんの一部の抜粋ですが

去年、一昨年なんかはこの点が割りと問題視されていたのも関係してか、他の項目の注意事項と比べるとかなり細かく指摘されています

抜粋した3点のうち1点目はまぁ・・・仕方ないねって感じはします!

他の2点も当然といえば当然ですがヴァンガードには割りとこの点に触れるイラストのカードが多いため、ユニットのコスプレをしたい人なんかは注意する必要がありそうです

パッと思いついただけでもエルモとかダークソウル・コンダクターなんか、そもそもやる人がいるかわからないけどダメそうだし

それ以前にバミューダのユニットなんか半分以上は出禁レベルな格好なんで控えたほうが良さそうです


カードに関わること以外の面でイメージが悪くなりかねないのは複雑な気分ですが、参加する人はせめて大ヴァンガ祭のホームページを1度は見渡してから参加することをオススメしたいです


さて、大会結果です

【蒼嵐軸アクアフォース】

IMG_1884.jpg

■グレード3:8
1:ストームライダー ディアマンテス
4:蒼嵐業竜 メイルストローム “Я”
3:蒼嵐竜 メイルストローム

■グレード2:11
4:蒼嵐水将 スピロス
3:蒼嵐水将 グレゴリオス
4:タイダル・アサルト

■グレード1:13
4:翠玉の盾 パスカリス
4:蒼嵐水将 ヘルメス
3:ホイール・アサルト
2:アクセラレイテッド・コマンド
1:堅実な戦術司令官

■グレード0:17
4:スーパーソニック・セイラー
1:蒼嵐候補生 マリオス
4:蒼嵐兵 ミサイル・トルーパー
4:蒼嵐兵 キッチン・セイラー
4:戦場の歌姫 マリカ


名称:蒼嵐のユニットを中心としたアクアフォースデッキの優勝です

初めてメイルストローム “Я”を見た時はこれじゃない感を感じまくってましたが実際使ってみるとけっこう強くて頼りになります

アクアフォースのイメージであるスタンドトリガーとも相性がいいですしね


ただいまだにこれじゃない感は拭い切れないので次のファイターズコレクションが待ち遠しいです


  1. 2014/04/14(月) 15:45:01|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/03/21パルム三条店ヴァンガード大会

3月21日16時に行われたヴァンガードショップ大会の結果です


この日は、ヴァンガードの全国大会となる、ファイターズロード2014の店舗予選大会となりました

ここで勝ち抜くことで全国大会への第一歩を踏めるというわけです

いつもと違ってガチな仕様で大会に臨むわけですね


そんな中、優勝して見事に地区大会への参加権を獲得したデッキは


【ジ・エンド軸かげろう】

IMG_1883.jpg



■グレード3:8
3:ドラゴニック・オーバーロード(新)
1:ドーントレスドライブ・ドラゴン
4:ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド

■グレード2:11
3:ドラゴニック・バーンアウト
4:バーニングホーン・ドラゴン
3:ベリコウスティドラゴン
1:ドラゴンダンサー・アラベラ

■グレード1:14
4:エターナルブリンガー・グリフォン
2:カラミティタワー・ワイバーン
3:ドラゴンモンク ゴジョー
1:バイオレンスホーン・ドラゴン
4:ワイバーンガード バリィ

■グレード0:17
4:封竜 シャーティング
2:封竜 アートピケ
3:ガトリングクロー・ドラゴン
3:封竜 ビエラ
4:槍の化身ター
1:レッドパルス・ドラコキッド


ドラゴニック・オーバーロード・ジエンドを軸としたかげろうデッキの優勝です

無限転生発売以降は、かげろうはこのオバロを中心とした形が主流になっているようです

全国的にもかげろうの使用率は高く、おそらく今後もよく見かけるデッキタイプになるのではないでしょうか


ここ最近は新しいスターターに収録されるカード情報が出回っていますが、如何せんカードパワーのインフレが目につきます

vg15.jpgvg16.jpg


この喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴンなんかは場に出た時にコスト1で相手のリアガードを除去することができます

過去のカードと比べれば1コスト除去は自身をソウルに送ったり、何らかの条件下で場にでてきたときに限りました


前列限定とはいえ比較的緩めな条件で相手のリアガードをどかせる効果は強力ですね


これまで出ていた既存のカードと新カードとでどれだけ戦えるかが気になるものです

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/25(火) 16:44:28|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/03/15パルム三条店ヴァンガード大会

3月15日16時に行われたヴァンガードショップ大会の結果です


ヴァンガードは先週からアニメが第4期に突入しました

第4期のタイトルはレギオンメイト編、レギオンは既にカード効果の名称であることが判明しましたが、メイトは何なんでしょうか


vg014.jpg

ブラスター・ブレードとうぃんがるをゴッド・リンク!!

レギオンするとパワーがアタック時のみ合計されるため、強力な打点を繰り出すことが可能になるようです


アニメでは主人公も今まではアイチだったのが、櫂に変わったりと新しい風が吹いていますが、新シリーズになったことでレオンのさらなる活躍に期待したいです

しかし4期になっても相変わらず動かないアニメだったんでちょっと心配です・・・



さて、大会結果です

【撃退者】

IMG_1747.jpg

■グレード3:8
4:撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン
3:幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム
1:撃退者 ドラグルーラー・ファントム

■グレード2:11
4:ブラスター・ダーク・撃退者
3:虚空の撃退者 マスカレード
2:黒衣の撃退者 タルトゥ
2:詭計の撃退者 マナ


■グレード1:13
4:督戦の撃退者 ドリン
3:鋭鋒の撃退者 シャドウランサー
4:暗黒の撃退者 マクリール
2:撃退者 ダークボンド・トランペッター

■グレード0:18
4:厳格なる撃退者
4:暗黒医術の撃退者
4:氷結の撃退者
4:撃退者 エアレイド・ドラゴン
1:クリーピング・ダークコート
1:魁の撃退者 クロータス


撃退者を軸にしたシャドウパラディンデッキの優勝です

15弾で新しく登場したカードが多い撃退者ですが、デッキの核となるカードはいまだに12弾から使われているレイジングフォーム・ドラゴンのようです


やはりVスタンドは強い、ということでしょうか

レギオンの効果上、毎ターンコストを払わずに高いパワーでアタックできるため、Vスタンド持ちのレギオンカードとか出たらすごく強そうだなー、と思いました

いずれにせよ、今後出るカードはレギオン持ちが多くでるためこれからの環境の変化に期待したいです

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/19(水) 12:42:41|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (51)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR