おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

新作カードゲームについて

ここ数ヶ月間で新しいカードゲームが続々と登場し、様々なカードゲームを遊べることが可能となりました。


多種多様なゲームが増える中、どういったカードゲームがおもしろいのか、また自分に合ったカードゲームは何かと模索する人もいるのではないでしょうか


ちょっと遅い気もしますがここで新しくでた各カードゲームの紹介なんかをしたいと思います。


ルールに関してはここよりももっと詳しいことが各公式サイトに載っているためここでは実際にゲームをプレイした時の感想や、他のカードゲームと通じている点などを書いていきます


少し長めな記事なため、続きを読むからどうぞ



続きを読む

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/30(火) 17:17:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/07/26パルム三条店ヴァンガード大会

7月27日16時に行われたヴァンガードショップ大会の結果です


新弾発売から時間も経ち、環境に落ち着きが見えたところですがやはり黒輪縛鎖のカードが中心となってメタゲームが動いているようです


大会当日も参加者の半分以上の方が黒輪縛鎖のカードを使用したデッキでの参加となっていました


こうなると次弾の絶渦繚乱でも同様なケースを期待できそうです。


さて、今回優勝したデッキは


【撃退者軸シャドウパラディン】


IMG_0705.jpg



■グレード3:7
3:幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム
4:撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン

■グレード2:11
3:黒衣の撃退者 タルトゥ
4:虚空の撃退者 マスカレード
4:ブラスター・ダーク・撃退者

■グレード1:14
4:暗黒の撃退者 マクリール
4:督戦の撃退者 ドリン
3:無常の撃退者 マスカレード
3:撃退者 ダークボンド・トランペッター

■グレード0:18
1:クリーピングダーク・ゴート
4:厳格なる撃退者
1:魁の撃退者 クローダス
4:暗黒医術の撃退者
4:氷結の撃退者
4:撃退者 エアレイド・ドラゴン



撃退者デッキの優勝でした


黒輪縛鎖発売直後は新クランのリンクジョーカーの台頭が目立ちましたが、今となっては撃退者が環境を席巻している状態ではないでしょうか


実際にこのデッキとは何度も対戦したことがありますがやはりカウンターブラストの連打が強いですね。


ドリンとブラスター・ダークを連打されるだけで簡単にアドバンテージ差が開き、ダークボンド・トランペッターやタルトゥのおかげで安定した立ち回りを実現できます


ちなみに優勝者からトランペッターがいい動きをするとのコメントを頂きました


トランペッターからクリーピングダーク・ゴートを呼んできてゴートの効果でレイジングフォーム・ドラゴンをサーチして効果発動のためのコストになったり、各カード間のシナジーが色濃くでています


レイジングフォームはフィニッシャーとしては十分すぎるスペックですし、モルドレッドからブレイクライドしてからの一撃はゲームを終わらせられるほど強力です。


さらにこれといった弱点もないため相手にした場合は非常に厄介ですね

強いていうなら効果発動するためのリアガードをことごとく潰すか必要以上にダメージを与えないことでしょうか

まぁそんなことしたところでタルトゥやモルドレッドの効果でリカバリーされてダメージレースに勝てなくなるわけですが・・・

もしくはクロスライドなどのパワーの高いヴァンガードを用意するか

撃退者はマスカレードが絡まないとダメージラインがギリギリな場合が多いためクロスライドはそれなりに有効な手ではないでしょうか


そんな撃退者は次弾以降の収録情報がないため強化の見込みがないあたりが唯一の救いです

とはいえ現状ではトップデッキの1つであることは間違いないため今後も活躍が期待出来るデッキですね

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/30(火) 11:46:18|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/07/21パルム三条店遊戯王公認大会

7月21日13時に行われた遊戯王公認大会の結果です


前日となる20日は新弾、シャドウスペクターズの発売日でした

シャドウスペクターズでは闇属性のカードが多く収録されており、既存テーマではヴァンパイアを中心としたアンデッド族、新規テーマに同じくアンデッド族を中心としたゴーストリックが登場しました


7月のパックは制限改訂も近いということで毎回期待がかかりますが今回はどうなるんでしょうか・・・


なおシャドウスペクターズのシングルカードを三条店、吉田店ともに取り扱い始めました!


レアカードの方もドンドン店頭にだしていくので来店した際には是非ご覧ください!


さて、大会結果ですが


【征竜】

IMG_0698.jpg
IMG_0699.jpg


メイン 42枚

3 瀑征竜-タイダル
2 水征竜-ストリーム
3 嵐征竜-テンペスト
2 風征竜-ライトニング
3 巌征竜-レドックス
2 地征竜-リアクタン
3 焔征竜-ブラスター
2 炎征竜-バーナー
1 ドラグニティ・コルセスカ
1 デブリ・ドラゴン
3 増殖するG
2 エフェクト・ヴェーラー

1 死者蘇生
1 ブラックホール
1 大嵐
3 封印の黄金櫃
3 超再生能力
1 七星の宝刀
1 手札抹殺
2 サイクロン

1 異次元からの帰還


サイド 15枚

1 時械神メタイオン
1 光と闇の竜
2 霊滅術師 カイクウ
2 ライオウ
2 速攻のかかし
1 サイクロン
2 皆既日食の書
1 トルネード
1 妖精の風
2 闇のデッキ破壊ウイルス

エクストラ 15枚

2 No.11 ビッグアイ
3 幻獣機ドラゴサック
1 迅雷の騎士ガイアドラグーン
1 水精鱗-ガイオアビス
1 No.7 ラッキーストライプ
1 アームズ・エイド
1 ギガンテック・ファイター
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 クリムゾンブレーダー
1 閃光竜スターダスト
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 星態龍

(4 あいりんトークン)



征竜デッキの優勝です!


・・・そういえばどこかの誰かが征竜ばっかで飽きてきたからスペシャルなデッキで優勝してやるとか言ってたような・・・

是非、期待したいですね^^


征竜にはナンバーズハンターパックに収録されたNo.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソードが入るとどうなるんだろう

征竜、魔導のおかげでランク7エクシーズの規制が危ぶまれるんですがね・・・

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/22(月) 18:00:05|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/07/20パルム三条店ヴァンガード大会

7月20日16時からおこなわれたヴァンガードショップ大会の結果です


先日行われたBCF2013でついに超次元ロボダイカイザーの効果が判明しましたね!


vg02.jpg



これまでにない効果は一目見て強力であることがわかります

ディメンジョンポリスにとっては初のブレイクライドカードとなるためディメポリを使う人にとって、これから始める人にとっては必須カードとなるでしょう!


しかしなんといってもやはり注目すべきはイラストレーターですね!


大張正己さんはメカニックデザイナーのなかでは真っ先に名前が挙がるぐらい私の中では熱い人です!!


ダンクーガやドラグナーや飛影やらダンガイオーといい大張さんデザインのロボットはカッコ良くてバリッとしたものが多く、今回のダイカイザーもグラ何とかやコン何ちゃらのようなどこかで見たことあるようなバリバリの熱いイラストとなっています!!



もしこれで9月発売の新弾、絶禍繚乱にも大張さんイラストのカードが封入されたらもうディメンジョンポリスを組むしか無いですね!

というかこのデザインからは明らかにこれから羽をつけますよ感をひしひしと感じますね!

てことは13弾にはいわゆる背負い物を背負ったグレート・ダイカイザーが収録されることは間違いないようです!!!(嘘

あ、名前はゴッド・ダイカイザーとかソル・ダイカイザーとかダイカイザー・ノヴァとかでもいいんでブシロードさん是非お願いしまっす

ちなみにファミリアではこのダイカイザーが収録されたトライアルデッキ「超次元の勇者」の予約を受付中です!

予約特典も用意してあるため、購入を希望される方は是非ご予約くださいませ




さて、話が熱くなりましたが大会結果ですー


【抹消者軸なるかみ】

IMG_0695.jpg


■グレード3:8
3:抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン
2:抹消者 スイープコマンド・ドラゴン
1:抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
2:抹消者 ボーイングソードドラゴン

■グレード2:12
2:抹消者 サンダーブーム・ドラゴン
3:抹消者 スパークレイン・ドラゴン
2:ドラゴニック・デスサイズ
2:妖剣の抹消者 チョウオウ
2:覇軍の抹消者 ズイタン
1:双銃の抹消者 ハクショウ

■グレード1:13
4:抹消者 デモリッション・ドラゴン
3:抹消者ワイバーンガード ガルド
4:鉄血の抹消者 シュキ
2:ライジング・フェニックス

■グレード0:17
4:抹消者 イエロージェム・カーバンクル
4:蠱毒の抹消者 セイオウボ
4:神槍の抹消者 ポルックス
4:抹消者 ブルージェム・カーバンクル
1:伏竜の抹消者 リンチュウ



抹消者を軸にしたなるかみデッキの優勝でした


最近の抹消者は強力なグレード3のユニットを複数種採用して柔軟な動きを可能とする型と、今回のパックで登場したボーイングセイバードラゴン“Я”を軸にした型とがありますが今回は前者の優勝となりました


ディセンダントが制限を食らったとはいえまだまだ余裕で戦える感じが伺えるなるかみですが次弾の絶禍繚乱での収録はないようです

とはいえ今後もまだまだなるかみのカードが増えることは間違いないはずなので今後も期待できるクランですね

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/22(月) 16:53:02|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/07/20パルム三条店デュエルマスターズオープン大会

7月20日14時から行われたデュエルロードオープン大会の結果です


デュエルマスターズは今回新しいデッキ、禁断の変形デッキ「アウトレイジの書」、「オラクルの書」が発売しました

2種のデッキに収録されている新規カードはともに強く、今後活躍しそうなカードが多く収録されています


特に個人的におすすめなのはオラクルの書に入っている2種類のゴッドカードでしょうか

今後増えるであろうゴッド・ノヴァのカードは注目しておきたいカードですね

さて、優勝デッキは


【シータ刃鬼】

IMG_0697.jpg


2 「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」
2 「智」の頂 レディオ・ローゼス
1 光牙忍ハヤブサマル
2 サイバー・N・ワールド
1 蒼狼の始祖アマテラス
3 パクリオ
4 ドンドン吸い込むナウ
1 クリスタル・メモリー
2 勝利宣言 鬼丸「覇」
1 業火シシガミグレンオー
1 ボルシャック・スーパーヒーロー
2 永遠のリュウセイ・カイザー
1 温泉 湯あたり地獄
1 ボルバルザーク・エクス
1 無双竜鬼ミツルギブースト
2 ライフプラン・チャージャー
3 爆進イントゥ・ザ・ワイルド
1 セブンス・タワー
1 再誕の社
4 フェアリー・ライフ
4 ピクシー・ライフ


シータカラーtハヤブサマルの刃鬼デッキの優勝でした


E2後期に台頭したデッキですがE3に入ってからも健在なようです

E3以降もハンターのカードは少しずつですが収録されているため今後の強化に期待したいですね

個人的にはこういうキーカードに特価したワンショットデッキは大好きです!


ただ刃鬼もそうですがそういうデッキにはピンポイントメタを貼られると何もできなくなるんですよね・・・

まぁそれをどうにかして勝ち進むのもまた楽しみの一つであるわけですが
  1. 2013/07/22(月) 16:24:15|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/07/20パルム三条店大会バトスピショップバトル大会

7月20日13時からおこなわれたバトルスピリッツショップバトル大会の結果です


優勝デッキは


【赤ビートダウン】

IMG_0694.jpg


1 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
3 焔竜魔皇マ・グー
3 カグツチドラグーン
3 ブロンソードザウルス
3 サラマントル
2 ピナコチャザウルス
3 ライト・ブレイドラ
3 クイック・モスキート
2 森林のセッコーキジ

2 ガイミムス

3 双光気弾
2 救世神撃覇
3 双翼乱舞
1 覇王爆炎撃
2 マーク・オブ・ゾロ
1 トライアングル・トラップ
3 ストームアタック


赤と緑のマ・グーをフィニッシャーに据えたビートデッキの優勝でした


除去と優秀なスピリットを多く採用した赤緑デッキ、ステロイドのような構築となっています

この手のデッキはバトスピにおいてはメタカードが多く作られているためあまり見かけませんでしたが4月発売の構築デッキ、ダークネスファング以降は優秀なサポートカードが増えたことにより徐々に大会でも使用する人が見えているような気がします


白のインビジブルクロークや、黄のハーピーガールなんかをいれて弱点となる装甲付きブロッカーへのメタとしてもいいかもしれません

先週はデッキアウトが優勝して今週は真逆のビートダウンデッキが優勝するあたりバトスピはいろいろなデッキがあって羨ましい限りですねー

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/22(月) 16:00:15|
  2. バトスピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/07/13パルム三条店バトスピショップバトル大会

7月13日13時から行われたバトルスピリッツショップバトル大会の結果です


Vジャンプや最強ジャンプなどから新弾の情報が続々発表されていますね


特に各色のXレアへの関心が高まります

ちなみに今回の白のXレアは私の好きなイラストレーター、森下直親さんのイラストとなっています!

パック収録のXレアで森下さんが手がけるイラストは今回が初なので是非とも入手しておきたいところ!


さて、大会の結果ですが


【颶風ガルード】

画像 003


1 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
2 海皇龍シーマ・クリーク
2 戦神乙女ヴィエルジェ
2 冥土の魔女ヘレン
2 鉄の覇王サイゴード・ゴレム
1 巨人猟兵オライオン
3 鳥獣烈神ガルード

2 砲鳳竜フェニック・キャノン

3 颶風高原
1 鳳翼の聖剣

2 双光気弾
3 双翼乱舞
3 リバイヴドロー
2 ソウルリッパー
3 絶甲氷盾
2 フェーズチェンジ
1 ドリームチェスト
1 マジックブック
2 ストロングドロー


鳥獣烈神ガルードを中心としたデッキアウトデッキの優勝でした


現環境のバトスピにおいてはかなり見かけるデッキタイプですがこのデッキは人によって細部が違うというかその地域の特色がでるというか


サイドボードを使わないバトスピにおいてメインデッキのみで全てのデッキタイプのメタを張らないといけないため仕方がない点でしょうか

ドリームチェストはミラーマッチにおいて役立ちそうですね、サイゴード・ゴレムなどのアタックでデッキが0枚になったときにフラッシュタイミングで自身のスピリットを対象にプレイすることでデッキ切れでの負けを阻止、返しのターンに相手のデッキを削る、といった具合でしょうか


しかし青は本当に惜しい・・・

強襲というすごく素晴らしいキーワード能力を持ちつつ一方でメインはデッキアウト戦法・・・

うーん、バトスピはここら辺の存在も頭にいれてデッキ構築をしないといけないから大変ですねー


そしてファミリアでは新弾、剣刃神話予約受付中です!


予約していただいた方には予約特典となる「渚のヴィエルジェ」のスリーブが20枚つきます!!

その他にも予約特典があるため予約して購入していただくとお得な形となっております


詳細に関しましては店頭にて受付いたしますので是非当店にお越しくださいませ


テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/19(金) 23:57:24|
  2. バトスピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/07/06パルム三条店ヴァンガードショップ大会

6月29日14時と7月6日16時に行われたヴァンガードの大会結果です


まず始めに29日に行われた大会の結果です

【たちかぜ】

画像 068



■グレード3:8
4:古代竜 スピノドライバー
2:古代竜 ティラノレジェンド
2:破壊竜 ダークレックス

■グレード2:11
4:古代竜 クリオロフォール
3:古代竜 ディノクラウド
4:古代竜 ビームアンキロ

■グレード1:14
4:古代竜 イグアノゴーグ
4:古代竜 トライプラズマ
4:古代竜 パラスウォール
2:翼竜 スカイプテラ

■グレード0:17
4:古代竜 オルニトヒーラー
4:古代竜 タイタノカーゴ
4:古代竜 ディノダイル
1:古代竜 ベビーレックス
2:ブラックキャノン・タイガー
2:竜鳥 ファイヤープテリクス


古代竜をメインにしたたちかぜの優勝でした

たちかぜはイラストがカッコいいですね!


特にティラノレジェンドとかはかなり熱いものを感じます

これでさらにピカピカに光ってれば言う事なしなんですがねー・・・


で、お次は先日行われた7月6日の大会結果です

文字数がちょっと多めなため追記からどうぞ


続きを読む

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/10(水) 00:26:16|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/06/30パルム三条店遊戯王大会

6月30日に行われた遊戯王公認大会の結果です。


今週の13日では三条店14日は吉田店にて遊戯王新弾「SHADOW SPECTERS」の先行体験会を行います


商品の発売日は7月20日となっているため、体験会に参加することで新しいパックを一足早く手に入れることができます。


今回は様々な新テーマカードや武神、幻獣機といった前弾のテーマを強化するカードが多数収録されており、魅力的なパックとなっています


個人的にはヴァンパイアなんかはけっこうオススメしているテーマであります

昔のアンデット族のカードが活躍できそうなデザインのテーマなため、いずれ使おうと取っておいたピカピカアンデットモンスター(?)達がついに日の目を浴びることができそうです!


ゴブリンゾンビとかスカルコンダクターとか売らないでよかった・・・


というわけで新弾、SHADOW SPECTERSを一刻も早くゲットしたいです!


さて、大会の結果です


【征竜】


画像 072
画像 071


メイン 42枚

3 瀑征竜-タイダル
2 水征竜-ストリーム
3 嵐征竜-テンペスト
2 風征竜-ライトニング
3 巌征竜-レドックス
2 地征竜-リアクタン
3 焔征竜-ブラスター
2 炎征竜-バーナー
3 増殖するG
3 エフェクト・ヴェーラー
1 ガード・オブ・フレムベル
1 デブリ・ドラゴン

1 死者蘇生
1 ブラックホール
1 大嵐
1 月の書
2 封印の黄金櫃
3 超再生能力
2 七星の宝刀

2 ブレイクスルー・スキル


サイド 15枚

2 霊滅術師 カイクウ
3 ドロール&ロックバード
2 カオスポッド
2 エレクトリック・ワーム
1 N・スペーシアン・グランモール
3 サイクロン
2 闇のデッキ破壊ウイルス

エクストラ 15枚

2 No.11 ビッグアイ
3 幻獣機ドラゴサック
1 迅雷の騎士ガイアドラグーン
1 水精鱗-ガイオアビス
1 アームズ・エイド
1 エンシェント・ホーリー・ワイバーン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 クリムゾンブレーダー
1 閃光竜スターダスト
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 星態龍


・・・・はい


教えてくれ、五飛・・・俺はあと何回征竜デッキを紹介すればいい・・・?

KONAMIは俺に何も答えてくれない・・・



まぁこの作業も残すところ2ヶ月となったわけですけどね!

みんな制限改定を心待ちにしているようです・・・

さすがに制限改定くれば環境も変わるよね・・・?


で!!

先日の遊戯王の大会結果の記事で紹介したあのジャンプ懸賞の青眼の白竜が見事に売れました!!


いやー、さすがはブルーアイズ、最初期のカードといえどその人気はいまだ健在ですね!!

是非大事に使っていただくか、額に入れて飾っていただきたいです!!!


これからも珍しいカードが出たらちょっとずつブログに載せていこうと思いますー

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/09(火) 23:42:18|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013/06/29パルム三条店バトスピショップバトル大会

6月29日1時から行われたバトルスピリッツショップバトル大会の結果です


少し諸用が続いたためブログの更新が滞ってしまいました

これからまた毎週少しずつ更新していきます!


さて、早速優勝デッキのレシピです


【紫ビート】


画像 067


3 ピジョンヘディレス
3 ソウルホース
2 骨鹿
3 シキツル
3 ブロンズメイデン
3 ボーン・トプス
2 ドン・ディエゴッド
1 吸血令嬢エサルフリーダ
3 闇王蛇ペンドクルス
2 冥府三巨頭ザンデ・ミリオン

2 アロンダイザー
3 騎士王蛇ペンドラゴン

1 スパイラルヴェイン
3 デッドリィバランス
1 ネクロマンシー
1 打神鞭
2 妖華吸血爪
3 マーク・オブ・ゾロ


コア除去効果を持つスピリットと軽量紫スピリットで構成された紫ビートデッキの優勝でした


久しぶりに紫の活躍を見た気がします・・・

ぶっちゃけトリスタンループ以降紫って活躍したっけ・・・ソーディアス・アーサーとかいたけどさ・・・

何はともあれ現環境ではどの色を使っても十分に結果を残せるほどゲームバランスは整っている、ということでしょうか?

しかし先日発売したXレアパックの影響で各地では早速量産型フォン・ニードが暴れまわっているとか何とか・・・


来月には新弾発売、さらにバトスピMAXが控えているため7月のうちにまったりとバトスピを楽しめればいいと思います


ちなみに当日のショップバトルの決勝の組み合わせは親子同士の対決でした!

見事に親子で1、2フィニッシュを決めたあとに行われたEXバトルのバトスピ部設立記念大会ではなんと親とお子さんの兄弟2人で1、2、3位を独占!


いつも大会に参加していただきありがとうございます!


そして親子で上位独占おめでとうございます~

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/09(火) 23:10:26|
  2. バトスピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年7月イベントカレンダー

7月のイベントカレンダーが出来ました。

ご確認下さい。

7月中はこの記事がつねにトップに表示されます、更新された記事はこの下に載る事となります。

よろしくお願い致します。


2013_07カレンダー

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/07/01(月) 18:39:38|
  2. 大会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (51)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR