おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

バディファイト全国アンギャ~日本まるごと講習会をやりました!

3月28日15時から原信吉田店にてバディファイトの講習会、全国アンギャ~日本まるごと講習会を開催しました!!


angya_logo.png
angya_text.png
angya_tokuten.png



バディファイトを作っているメーカーのブシロードさんから公式スタッフがルールのティーチングをしてくれるという今回の講習会、参加するだけでカードがもらえたりとお得なイベントとなっています


そして当日は多くの小学生が来店して、この日が発売日だった新デッキ、ドラゴニック・フォースがバカ売れしました!

bf04.jpg


講習会の開始時間まで、買ったデッキでルールの確認をするお子さんが多かったです

今回のデッキは先日発売したエクストラパック、100円ドラゴンに収録されているカードと相性が良く、どちらも買い求めやすいため、ここからバディファイトを始めるというのもいいかもしれませんね


そんな中、講習会の時間に到着したブシロードスタッフは何とブシロードの木谷社長!!

まずは来て早々に全国アンギャーに参加した人へ参加賞の配布、多くの方が社長から手渡しで参加賞をもらっていました


そして、ご自身が自らティーチングを行って参加者にバディファイトのルールを教えていました!!


image001.jpeg


スーツ姿でティーチングしているのが木谷社長です


angya_staff.jpg


この写真の右の格好で来てくれると思ったけどそんなことはなかったです


社長自らティーチングするためにこんな田舎のショップに来てくれるあたり、メーカーのやる気が感じられます!!



バディファイトは始まってからすでに2ヶ月ほど経ちましたが、継続して新しくはじめる人が多く、今後の盛り上がりが期待されます

そして、来月には早くも第2弾のサイバー忍軍が発売されます!

bf004.jpg



徐々に盛り上がりをみせつつあるバディファイトは店内にていつでもルールのティーチングが可能となっています



そして何と、今回の講習会の参加者の一人が木谷社長からサインをいただいていました!


しかもサインが書いてあるカードはバディレアジャックナイフドラゴン!!

image.jpeg


トップレアにサインを書いてもらえるなんて羨ましいですね!


まさかのサプライズに参加者もご満悦でした、また機会があれば是非来ていただきたいものです


テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/31(月) 17:05:41|
  2. バディファイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年3月イベントカレンダー

3月のイベントカレンダーが出来ました。

ご確認下さい。

3月中はこの記事がつねにトップに表示されます、更新された記事はこの下に載る事となります。

よろしくお願いします。

Twitterでも大会日程や新製品情報など、更新していきます。
よろしかったらフォローお願い致します。

パルム三条店
@familia_sanjo
原信吉田店
@familia_yoshida


2014_03(01)カレンダー

2014_03(02)カレンダー

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/31(月) 14:55:31|
  2. 大会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/03/21パルム三条店ヴァンガード大会

3月21日16時に行われたヴァンガードショップ大会の結果です


この日は、ヴァンガードの全国大会となる、ファイターズロード2014の店舗予選大会となりました

ここで勝ち抜くことで全国大会への第一歩を踏めるというわけです

いつもと違ってガチな仕様で大会に臨むわけですね


そんな中、優勝して見事に地区大会への参加権を獲得したデッキは


【ジ・エンド軸かげろう】

IMG_1883.jpg



■グレード3:8
3:ドラゴニック・オーバーロード(新)
1:ドーントレスドライブ・ドラゴン
4:ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド

■グレード2:11
3:ドラゴニック・バーンアウト
4:バーニングホーン・ドラゴン
3:ベリコウスティドラゴン
1:ドラゴンダンサー・アラベラ

■グレード1:14
4:エターナルブリンガー・グリフォン
2:カラミティタワー・ワイバーン
3:ドラゴンモンク ゴジョー
1:バイオレンスホーン・ドラゴン
4:ワイバーンガード バリィ

■グレード0:17
4:封竜 シャーティング
2:封竜 アートピケ
3:ガトリングクロー・ドラゴン
3:封竜 ビエラ
4:槍の化身ター
1:レッドパルス・ドラコキッド


ドラゴニック・オーバーロード・ジエンドを軸としたかげろうデッキの優勝です

無限転生発売以降は、かげろうはこのオバロを中心とした形が主流になっているようです

全国的にもかげろうの使用率は高く、おそらく今後もよく見かけるデッキタイプになるのではないでしょうか


ここ最近は新しいスターターに収録されるカード情報が出回っていますが、如何せんカードパワーのインフレが目につきます

vg15.jpgvg16.jpg


この喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴンなんかは場に出た時にコスト1で相手のリアガードを除去することができます

過去のカードと比べれば1コスト除去は自身をソウルに送ったり、何らかの条件下で場にでてきたときに限りました


前列限定とはいえ比較的緩めな条件で相手のリアガードをどかせる効果は強力ですね


これまで出ていた既存のカードと新カードとでどれだけ戦えるかが気になるものです

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/25(火) 16:44:28|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/03/15パルム三条店ヴァンガード大会

3月15日16時に行われたヴァンガードショップ大会の結果です


ヴァンガードは先週からアニメが第4期に突入しました

第4期のタイトルはレギオンメイト編、レギオンは既にカード効果の名称であることが判明しましたが、メイトは何なんでしょうか


vg014.jpg

ブラスター・ブレードとうぃんがるをゴッド・リンク!!

レギオンするとパワーがアタック時のみ合計されるため、強力な打点を繰り出すことが可能になるようです


アニメでは主人公も今まではアイチだったのが、櫂に変わったりと新しい風が吹いていますが、新シリーズになったことでレオンのさらなる活躍に期待したいです

しかし4期になっても相変わらず動かないアニメだったんでちょっと心配です・・・



さて、大会結果です

【撃退者】

IMG_1747.jpg

■グレード3:8
4:撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン
3:幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム
1:撃退者 ドラグルーラー・ファントム

■グレード2:11
4:ブラスター・ダーク・撃退者
3:虚空の撃退者 マスカレード
2:黒衣の撃退者 タルトゥ
2:詭計の撃退者 マナ


■グレード1:13
4:督戦の撃退者 ドリン
3:鋭鋒の撃退者 シャドウランサー
4:暗黒の撃退者 マクリール
2:撃退者 ダークボンド・トランペッター

■グレード0:18
4:厳格なる撃退者
4:暗黒医術の撃退者
4:氷結の撃退者
4:撃退者 エアレイド・ドラゴン
1:クリーピング・ダークコート
1:魁の撃退者 クロータス


撃退者を軸にしたシャドウパラディンデッキの優勝です

15弾で新しく登場したカードが多い撃退者ですが、デッキの核となるカードはいまだに12弾から使われているレイジングフォーム・ドラゴンのようです


やはりVスタンドは強い、ということでしょうか

レギオンの効果上、毎ターンコストを払わずに高いパワーでアタックできるため、Vスタンド持ちのレギオンカードとか出たらすごく強そうだなー、と思いました

いずれにせよ、今後出るカードはレギオン持ちが多くでるためこれからの環境の変化に期待したいです

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/19(水) 12:42:41|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/03/15パルム三条店バトルスピリッツ大会

3月15日13時に行われたバトスピショップバトルの結果です

早速、優勝デッキの紹介です

【紫抜刀】

IMG_1744.jpg

3 アルティメット・ベルゼビート
2 アルティメット・シャ・ズー

1 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
3 白蛇帝アルデウス・バイパー
3 死神剣聖ダークネス・メア
3 バットナイト
3 冥騎獅アロケイン

1 闇の魔剣ダーク・ブレード
1 騎士王蛇ペンドラゴン
2 紫電の霊剣ライトニング・シオン
1 夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア
3 深海の巨剣アビス・アポカリプス

2 旅団の摩天楼
2 偽りの地下帝国
2 水銀海に浮かぶ工場島

1 双光気弾
1 ネクサスコラプス
3 妖華吸血爪
2 ドリームネビュラ
2 アルティメット・ウォール
3 絶甲氷盾


【抜刀】によるソードブレイブの展開を軸にした紫デッキの優勝です

アルティメット・ベルゼビートの登場で紫はいろいろなタイプのデッキが登場しました

基本的にファッティの召喚を中心としていますが、このデッキではさらに抜刀ギミックを持たせて強力なソードブレイブ
の効果を発揮できるようにしています

アルティメット・ベルゼビートの効果が召喚時効果も発揮できる以上、今後強力な召喚時効果を持つカードが出続ける限り、アルティメット・ベルゼビートの価値は上がり続けるのかもしれません


さて、バトスピは今週末に新弾のアルティメットバトル03が発売されます!

あの超新星竜ジークヴルム・ノヴァがアルティメット化したため、個人的にはかなり興味が湧いてきます!

bs08.png


さらに、新効果の【トリガーカウンター】など、ゲーム環境を大きく変えそうなカードが多数収録されています!

4月にはバトスピチャンピオンシップ2014の北陸大会も控えているため、今弾のカードは見逃せないものとなりそうです

そんなバトスピ、アルティメットバトル03は今週末、3月21日発売となります!

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/19(水) 12:23:26|
  2. バトスピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/03/15パルム三条店デュエルマスターズ大会

3月15日14時に行われたデュエルロードオープン大会の結果です

この日から、デュエルロードでの優勝プロモカードが逆転王女プリンにかわりました!


IMG_1745_201403181410432fa.jpg


フレーバーテキストからもうしばらくプリンと、一緒に描かれているリュウセイのカードが登場しないことを示唆されます

E1からE2、E3まで長い期間デュエマでカード化されてきて高い人気を誇るこの2人ともしばらくお別れなようです

デュエマはこれから新しいストーリーが始まるようですが、こういった魅力的なキャラクターの登場に期待したいところです


さて、大会結果です

【黒緑t赤シューゲイザー】

IMG_1746.jpg


4 神聖麒シューゲイザー
4 逆転王女プリン
4 解体人形ジェニー
2 希望の親衛隊ファンク
3 地獄門デスゲート
1 霞妖精ジャスミン
2 天真妖精オチャッピィ
1 次元の豪力
4 フェアリー・ライフ
4 ピクシー・ライフ
2 ライフプラン・チャージャー
2 超次元フェアリー・ホール
3 腐敗無頼トリプルマウス
4 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス

1 ブーストグレンオー
1 タイタンの大地ジオ・ザ・マン
1 魂の大番長「四つ牙」
1 光器セイント・アヴェ・マリア
1 勝利のプリンプリン
1 激相撲!ツッパリキシ
1 勝利のリュウセイ・カイザー
1 勝利のガイアール・カイザー


黒緑カラーのシューゲイザーデッキの優勝です


冒頭で紹介したとおり、今月のデュエルロードの優勝プロモは逆転王女プリンです

シューゲイザーデッキにはレシピのとおり、プリンが4枚採用されているデッキがほとんどなので、シュゲデッキを使う人なら今回の優勝プロモは集めておきたいところです!

もちろんデュエルロード以外の大会でも入手するチャンスがあります

新発売の3種類のビギニングデッキを使ったビギニング・ドラゴン・デッキ キング決定戦でも優勝プロモをゲットできます!


この大会では、今週末に発売されるビギニング・ドラゴン・デッキ3種類のうちどれか1種と10枚のカードを組み替えて参加する大会です

もちろんデッキを買ってそのまま改造せずに参加しても大丈夫です

デッキ1個が500円なので、これまでのデッキ大会よりも参加しやすくなったので是非参加してみてください

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/18(火) 14:31:02|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/03/08パルム三条店ファンタズマゴリア大会

3月8日14時に行われたファンタズマゴリア公認大会の結果です

この日は名古屋にてファンタズマゴリアの公式大会が行われていました

ファンタズマゴリアはここ最近はほぼ毎月、全国各地で公式大会が行われています

どちらかと言えばマイナーなカードゲームですが、こうして人数が集まる公式大会の開催数が多いとカード情報の共有やユーザーのモチベーションアップにつながるため有意義なことだと思います

ゲーム人口は多いとは言えませんが、一部のカードゲーマーやファンから熱い支持を得ているのはこういった試みが大きいんだと感じますね

とはいえ公式大会をやる地域とやらない地域の格差もあるのが問題ですが

さて、大会結果です

【夏芽エースひとつ飛ばし恋愛】

20140308fa.jpeg


エース

蒼木 夏芽

キャラ 23

4 羽田野 阿知華
4 園原 碧里
4 五味渕 千乃 
3 三枝 メグ
2 三枝 紅
1 寿 りさ
3 玉森 桜
2 天元 ルイ(プロモ)

バトル 10

3 敏武
2 敏知
2 敏器
3 敏穏

アイテム 1

1 特大バースデーケーキ

イベント 24

2 朝の告白
3 白銀の騎士
2 (恩返し)
1 (幽閉)
4 (反論)
4 (2ドロー)
1 (300回復)
4 (修行)
2 (救出)
1 静かな寝息
2 エクレア

EXスキル

1 サンオイル
1 一騎当千
1 その先の物語


《蒼木夏芽》をエースにしたひとつ飛ばし恋愛デッキの優勝です

fa005.png

おそらく現環境のトップメタなデッキです

公式大会においてもよく優勝デッキに挙げられていますね

エースの《蒼木夏芽》は隙のないステータスに加えて、コストを必要としない自身のステータスパンプ効果と、テキスト下段のパンプ効果で相手キャラのHPをガリガリ削っていきます

悩み相談はバトル中であればタイミングを選ばないため、相手の攻撃を前衛キャラでブロックしたときにも使えるため非常に優秀な効果です

とはいえこの手のエースは他のタイトルにもいますが、ひとつ飛ばし恋愛がなぜ強いかとなると優秀な前衛キャラの存在が一番だと思います

fa008.pngfa009.png

《波田野阿知華》はステータスパンプとダメージ軽減を持つため、常に場に出しておきたいです

《五味渕千乃》は自ターン限定のステータスパンプに加え、全体回復効果を持つため非常に優秀です

全体回復でうまくダメージコントロールをすることができれば相手に有利な状況を簡単につくり上げることができます


使いやすい割に優秀な効果を持つキャラが多いため、相手を選ばずに安定して戦えるのが大会で結果を残せるポイントですかね


どういった形でこのトップメタに対抗するかが気になるところです

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/11(火) 11:29:47|
  2. ファンタズマゴリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/03/08ヴァンガード大会

3月8日16時に行われたヴァンガードショップ大会の結果です


先週発売された新弾の無限転生の登場で一気に環境が変わった!!と思いきやいまだにかげろうペースな環境のようで・・・

とはいえ、新弾が出た直後なのでこれからどんどん新しいカードが使われていくことを考えるとこれまで強かったかげろうが以前使われているのは仕方ないことでしょうか


そして、今回優勝したデッキは


【マシニング軸メガコロニー】

20140308vg.jpeg

■グレード3:8
2:マシニング・スターグビートル
2:マシニング・スパークヘラクレス
4:無双剣鬼 サイクロマトゥース

■グレード2:11
4:マシニング・マンティス
3:マシニング・アーマービートル
4:マシニング・レッドソルジャー

■グレード1:14
4:マシニング・ブラックソルジャー
2:マシニング・ホーネット
4:パラライズ・マドンナ
4:マシニング・ローカスト

■グレード0:17
4:シャープネイル・スコルピオ
4:マシニング・スコルピオ
4:マシニング・ボンビックス
1:マシニンズ・ワーカーアント
4:レイダー・マンティス


マシニング軸のメガコロニーデッキの優勝です

メガコロニーデッキの優勝です!

エクストラパックVol.3以降パック収録に音沙汰なく、息を潜めていたクランですがようやく陽の目を浴びることができたようです

新しいマシニングシリーズは、相手のリアガードをレストさせる能力に長けていて、相手の攻撃を封じつつこちらに有利な状況を築くことをコンセプトとしています

過去にエクストラパックVol.1にて登場したマシニングのカードも採用されていますね

こうして不遇だったクランが新パックで活躍するのは嬉しいことです! が、メガコロニーが次にパック収録されるまた年単位の時間が必要とされる気がします・・・

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/10(月) 13:47:47|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/03/08デュエルマスターズ大会

3月8日14時に行われたデュエルロードオープン大会の結果です

早速優勝デッキの紹介です

【オプティマスループ】

20140308dm.jpeg

4 ヒラメキ・プログラム
4 ドンドン吸い込むなう
2 フォーチュン・スロット
2 クリスタル・メモリー
1 黒神龍ザルベ
4 フェアリー・ライフ
3 霞妖精ジャスミン
4 薫風妖精コートニー
4 妖精の裏技ラララ・ライフ
1 再誕の社
2 父なる大地
4 陰陽の舞
1 獰猛なる大地
3 常勝ディス・オプティマス
1 ボルバルザーク・エクス


常勝ディス・オプティマスのループをコンセプトとしたオプティマスループデッキの優勝です

デュエルマスターズ公式デッキ開発部でも紹介されたデッキです

常勝ディス・オプティマスと薫風妖精コートニー、妖精の裏技ラララ・ライフを使うことで無限にマナを増やすことができるわけですね

dm10.jpg




【常勝ディス・オプティマス】
グレートメカオー/エイリアン
光文明・コスト6
パワー6000 
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スペースチャージ:光/水 (自分のマナゾーンに光、水のいずれかまたは両方を持つカードが置かれた時、このカードのSC能力を使ってもよい)
SC光:呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。
SC水:自分のシールドを1枚、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。、その後、自分の手札を1枚裏向きにして、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加える。
■W・ブレイカー


【妖精の裏技ラララ・ライフ】
自然文明・コスト3
呪文
■G・ゼロ-バトルゾーンに自分のスノーフェアリーがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
■自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。 


【薫風妖精コートニー】
スノーフェアリー
自然文明・コスト2
パワー2000
■自分のマナゾーンにあるカードを、すべての文明のカードとして扱う。 





そういえばデュエマの無限ループの温床とも言えるオプティマスはその名の通りトランスフォーマーのオプティマス・プライムがモチーフとなっているようです


最初気づいた時はこれいいのかと思いましたがそういえば両方ともタカラトミーでした

デュエマはこういったユニークなカードが多いのが楽しめる点の1つだと思います


さて、来週には新しいスターターデッキ3種類の発売を控えているデュエマですが、今週の15日から新たな殿堂ルールが採用されます

以前の大会記事にて、殿堂ルールの詳細を書いてあるのでご確認ください

また、大会に出る際には必ず新しい殿堂ルールに対応しているか、ルールを守ったデッキ構築ができているか確認をとってから参加するようお願いします


来週発売されるデッキは3つの種類があります

dm09.jpg


それぞれ、火、水、光文明のデッキのようですね

既にリストの方もちらほら出ているようですがなかなか強力なカードが多数収録されているようです

個人的には前回紹介した超閃機 ジャバジャックと相性のいいカードが多い水文明の神秘の結晶龍が気になりますね

他にも光文明のデッキにはエンジェル・コマンド・ドラゴンといった名前からしてすでに優秀な種族のカードも登場するようです


そして、なんといってもこのデッキは3種類全て1個500円とかなり買い求めやすい値段となっているため、是非この機会に入手しておきたいところ!

これまでの構築済みデッキと同じ内容で500円は安すぎます!3種を2個ずつ買っても3000円で済むのは超良心的!

これを機にデュエマを始めたり、デッキを一気に強化してみるのもいいかもしれませんね

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/10(月) 12:43:33|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/03/02MTG神々の軍勢ゲームデー

3月2日13時に行われたマジック・ザ・ギャザリング、神々の軍勢ゲームデーの結果です


新弾の神々の軍勢が発売されてから1ヶ月がたち、全国で一斉にゲームデーが行われ、どういったカードが強かったか、どのデッキが結果を残したかが話題になっています

ゲームデーではまずスイスドロー形式で4回戦ほど対戦をして、その結果で上位8位となったプレイヤーたちによる決勝トーナメントで優勝を決める大会です

今回のゲームデーで優勝デッキを紹介する前に、予選を勝ち抜いたベスト8のデッキは以下のとおりです

2:グルールモンスター
1:青単信心
1:ボロスバーン
1:ラクドスアグロ
1:青白コントロール
1:白緑呪禁オーラ
1:青黒コントロール

全参加者を通してみると一番多かったデッキタイプはのグルールモンスターでした

次いで青白コントロールでしたが、それ以外は多数のデッキタイプが入り混じった大会となりました

さて、今回は1位と2位のデッキを紹介します

本当はベスト4ぐらいまで挙げたいのですが記事が長めになるので




続きを読む

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/03/04(火) 14:35:42|
  2. MTG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (55)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR