おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

2014年5月イベントカレンダー

5月のイベントカレンダーが出来ました。

ご確認下さい。

吉田店でのドラゴンクエストTCGの大会の申請漏れがありました。
大変申し訳ございませんが、カレンダーにある4日、18日の吉田店で行われるドラクエTCGの大会はありません。

5月中はこの記事がつねにトップに表示されます、更新された記事はこの下に載る事となります。

よろしくお願いします。

Twitterでも大会日程や新製品情報など、更新していきます。
よろしかったらフォローお願い致します。

パルム三条店
@familia_sanjo
原信吉田店
@familia_yoshida


2014_05(1)カレンダー
2014_05(2)カレンダー

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/31(土) 11:39:17|
  2. 大会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/05/25MtGニクスへの旅ゲームデー

5月25日13時に行われた、マジック・ザ・ギャザリング ニクスへの旅ゲームデーの結果です

参加人数は18人で、予選をスイスドローで4回戦、予選上位8名で決勝トーナメントを3回戦で行いました

なお、参加者の使用デッキの内訳は

4:黒単(タッチ白1 タッチ緑2)
2:赤単(タッチ黒1)、青白コントロール、バントコントロール、青単(タッチ黒1)
1:青黒英雄、赤青コントロール、ナヤコントロール、ジャンドビート、ドランリアニメイト、シミック

と、様々なデッキタイプが揃いました

意外だったのはバーンデッキがいなかった点ですね(赤単は両者ともビートデッキでした

いずれにせよ2ブロック全てのカードが使えるこの時期のスタンダードは見ていておもしろいものがあります

さて、優勝デッキの紹介です

続きを読む

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/26(月) 15:04:39|
  2. MTG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/05/17パルム三条店ファンタズマゴリア大会

5月17日14時に行われたファンタズマゴリアGP店舗予選大会の結果です

この日はグランプリの店舗予選大会で、優勝者には6月15日(日)に名古屋で開催されるGP2014 2nd 決勝大会への参加権が与えられます!

このグランプリは年末に行われるグランプリFinalへの参加券をかけた大会となるので、いわば全国大会への参加をかけた地区大会、といったところでしょうか

ぜひ当店からも全国大会参加者が出てもらいたいものです!

さて、大会結果です

【2コスビート】

20140517fg.jpeg

国広ひなたをキーカードとした2コスキャラデッキの優勝です

デッキレシピを文字でおこすのが大変なんで割愛しました!!

デッキ内にあるキャラカード25枚のうち半分にあたる13枚が2コストキャラという超重量デッキです

そのコストの重さをカバーするカードがこのカード

fa26.png

上の効果、節約上手で手札の2コストキャラを次々と展開することが可能です

この効果で場に出した強力な2コストキャラをアタッカーとして相手に有利な盤面を築き上げていくのが勝ち筋でしょうか

また、一見すると属性単デッキでないに関わらず、色づく夜空といった属性サポートカードも採用されています


fa27.png


と、いった具合にどう見てもアンバランスなデッキですが、これらのカードが噛み合った時はかなりの爆発力をもつように仕上がっています

かなりピーキーなデッキですが、実際に見てみるとちゃんとキャラ展開もできて、安定して立ち回っているようにも見えました


まぁ何と言っても初手にひなたがいるときに限りますが!


さて、GP予選を終えて一息と思いきや、何と来月にはファンタズマゴリアの公式大会が新潟で開催されます!

いやー、しっかりとPRしてきたかいがありました!(何もしてない

やはり公式イベントがあるとないとでユーザーのモチベーションも大きく変わりますし、特にここのような地方に至っては公式イベントの開催自体が珍しいので半ばお祭り騒ぎにもなります!

ちなみに日時は6月22日の日曜日の開催となります

開催場所は後日更新予定の公式サイトで発表とのこと(エコスタかな?

イベントではスイスドロー形式の大会のほか、講習会や物販、じゃんけん大会もあるのでファンタプレイヤーはもちろんのこと、ファンタの参戦作品のファンなども楽しめるイベントとなっています!


興味がある方は近日更新予定の公式サイトをチェックしていただければと思います

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/20(火) 15:10:36|
  2. ファンタズマゴリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/05/17パルム三条店バトルスピリッツ大会

5月17日13時に行われたバトスピショップバトルの結果です

バトスピは今週末に新弾のアルティメットバトル04が発売されます!!

目玉カードは何と言ってもバーストアルティメットでしょう!

bs09.png

アルティメットセイバーは相手のアタックをカウンターする形でバースト召喚できます

最大BPは20000なので並大抵のスピリットなら返り討ちにすることができます

さらにバトル時効果でバーストをセットしながら回復することができるのでこのカード1枚で不利な局面を耐えることも可能ですね!

また、自身の系統が三龍神なのでサポートを大いに受けることが出来ます

サジットノヴァセイバーを揃えて三龍神デッキを作りたいですね!


そしてアルティメットバトル04でもう1つ注目しておきたいのは新キーワード能力の毒刃です

bs13.pngbs15.png


紫の新しいキーワード能力となるこの毒刃は相手のスピリットに毒を与えることで、相手の動きを止める。といったイメージでしょうか

今回の紫はこの毒刃をプッシュしているため、このパックだけで毒刃デッキを組むことが可能となっています!

新しいキーワード能力が出る度にルールが追加されるので、大会やショップバトルに出る人はあらかじめバトスピ公式ページで新ルールのチェックをしていただけると助かります


さて、大会結果です

20140517bs.jpeg

【赤緑デッキデス】

2 アルティメット・ジーク・ヴルムノヴァ

3 リザドエッジ
3 ライト・ブレイドラ
3 ピストジョザウルス
3 クイック・モスキー
3 レディバグ
3 マッハジー
2 鉄の覇王サイゴード・ゴレム
3 巨人猟兵オライオン

3 砲鳳竜フェニックキャノン

3 ダブルドロー
3 双翼乱舞
3 絶甲氷盾
3 アルティメット・ウォール


赤と緑のデッキアウトデッキの優勝です!


・・・・え?

赤と緑でデッキアウトできたのかー、知らなかったなー

ちなみに優勝者いわく、ちゃんとデッキアウトで勝つ試合もあった、との模様

なんというかファミリアのバトスピ環境が魔境なんじゃないかって思われるかもしれないですが、ショップバトルは至って普通の環境です!

なのになんでこれで勝てるんだ・・・・

どう考えても完全に構築の勝利です、さすがすわ

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/20(火) 14:16:04|
  2. バトスピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/05/03パルム三条店ヴァンガード大会

5月3日16時に行われた、ヴァンガードショップ大会の結果です


ヴァンガードは今週、16日金曜日に待望の新パック、竜剣双闘が発売されます!


今回のパックで本格的に双闘(レギオン)のカードが増えるため、環境が大きく変わることが予想されています!

現時点で判明してるカードだけでもすでに強力なカードばかりなので、期待が大きいですね


双闘のカードを今回のパックから使うという人は今一度ルールの再確認をしておくといいと思います


vg17.jpgvg18.jpg


双闘は文字通りペアを組んで闘うというイメージが当てはまります

2枚で1枚のカードとして扱ったり、パワーが合計されたりと、あらかじめルールをわかっていないとファイト中の支障になる場合もあるため、大会などに参加する人は公式サイトなどでルールの確認をお願いします

双闘(レギオン)の基本ルール



さて、大会の結果です


【封竜軸かげろう】


IMG_2018.jpg



■グレード3:8
4:炎獄封竜 ウェザークロス
4:封竜 ジョーゼット

■グレード2:11
4:封竜 コーデュロイ
4:封竜 ジャカード
3:封竜 ハンガーヘル・ドラゴン

■グレード1:14
4:封竜 カルゼ
4:封竜 フランネル
4:封竜 リノクロス
2:カラミティタワー・ワイバーン

■グレード0:17
2:ガトリングクロー・ドラゴン
4:封竜 アートピケ
4:封竜 シャーティング
4:封竜 ビエラ
2:ブルーレイ・ドラコキッド
1:レッドパルス・ドラコキッド



封竜軸のかげろうデッキの優勝です


先日発売された、ファイターズコレクション2014では全クランのグレード3ユニットが収録され、ほとんどのデッキたちが新カードの恩恵を受けた形となりました


vg19.jpg


封竜名称のブレイクライドカードが出ることで、新たな構築が可能となったようです


各デッキのコンセプトを強化できるようなカードがファイターズコレクションには多数収録されているため、各クランの今後のデッキ構築が幅広くなりそうです


テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/11(日) 13:36:48|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/05/06フォース・オブ・ウィル非公認大会結果

5月6日11時に行われたフォース・オブ・ウィル非公認大会の結果です


フォース・オブ・ウィルといえばピッチスペル先日奇跡の復活を果たした神話カードゲーム!


実は私もやりたいやりたいと思っていた時期がありました
まぁその直後に去年の公式サポート終了のアナウンスが入って結局ノータッチになったのですが・・・


ゲームルールはシンプルで分かりやすい中で、ルーラーと呼ばれるプレイヤーの分身のような存在がゲームの独自性を持たせています

また、MtGでいうマナやGWの国力に該当する要素もありますが、なんとメインデッキの中にいれずにマナ専用のデッキを用意してそこからマナを供給して対戦するようです


デッキを2つ用意して対戦するゲームは先日発売されて話題のウィクロスにも通ずる点がありますね

さらに神話がテーマのカードゲームということもあってイラストはファンタジー系で壮大なものが多いです


fow02.jpgfow03.jpg
fow04.jpgfow05.jpg
fow06.jpgfow07.jpg


ん?FF5かな?


なかなか魅力的なイラストが多いのはFoWの魅力の1つでしょう



そんなFoWを今回は非公認大会という形で開催させていただきました

その結果、今回は4人の神話マンが集まりました!

IMG_2025.jpg


みなさん楽しそうに和気あいあいとプレイされていました

現在、FoWのカードは英語版での商品展開が行われており、その際に日本語版のカードと同様のカードでありながら別のテキストに調整されたカードが出回っています

いわゆるエラッタですね、日本では当初、バランスの悪さが指摘されていましたが、海外で展開するに当たりその点をエラッタで調整したわけです

この日の対戦も英語版でのテキスト準拠ということで混乱が予想されていましたが、訓練された神話マンにとってエラッタ元のカードでのプレイも余裕のようでした




IMG_2028.jpg


なんだか強そうなカードとカッコイイローダーに入ったカードがいます!

イラストの魅力と相まってなかなか興味をそそられました


対戦後は参加賞の英語版のパックを開封したりして盛り上がりました


ここ最近は新参のカードゲームが多く、FoWもその中の1つでした


当初はゲームバランスやルールの不備にユーザーの不満が集中していたこともありましたが、現在ではエラッタとルール整備により、ゲーム環境は以前と比べて遊びやすくなっているようです


これからFoWを始めたいという人はこのエラッタ表を常備しておくといいかもしれません

FoW修正版テキスト

さらにFoWを始める場合はまず

・安売りされているスターターデッキを探す
残念ながらFoWの商品は公式のサポート終了とともに各地のカードショップでたたき売りされています・・・
デッキに至ってはいま各カードゲームで流行りの500円デッキよりも安く手に入る場合もあるので、まずはスターターを手に入れましょう
オススメは赤デッキのようです

・スターターは2個買う
FoWのスターターデッキは5色に1種ずつのスターターデッキが用意されています
このカードゲームは同名のカードを4枚までデッキに入れることができるのですが、いずれのスターターデッキも2枚封入のカードが多く、デッキのバランスはお世辞にも良いとはいえません
2個買うことで強力なレアや、使い勝手のいいアンコモンをガン積みできるため、同じスターターを2個買いましょう
2個買ったところでお財布的には痛くもないし、いざとなれば2個目を与えて友達と対戦することもできます

・対戦相手を探す
マイナーなカードゲームをやる上で一番苦労する点がこれです
この難題をクリアできれば素晴らしいカードゲームライフを送れるのですが、そう簡単にはいきません
お店の人に聞いてみたり、SNSなどで近隣のプレイヤーの存在を確認しましょう
ただでさえ一時期は絶滅危惧種に指定されかけた神話マンも、日本選手権の開催や夏の新弾発表などで以前の勢いを取り戻しつつあるようです!(?)


これから正解選手権と、夏の新弾発売に備えていまから始めてみるのもいいかもしれませんね!


そして今回参加してくれた方、運営を手伝ってくれてありがとうございました!


また大会をしてほしい、遊んでみたいという方がいましたらぜひお申し付けください!




テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/07(水) 17:41:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/05/03パルム三条店バトルスピリッツ大会

5月3日13時に行われたバトスピショップバトルの結果です


5月になり、GWが明けました

最近はなかなか忙しくてブログの更新も滞ってました
今後はまた以前と変わらぬよう大会ごとに結果の記事を更新していきたいです


さて、バトスピは先日に新発売デッキが2種類でました

そのうちのキリガが使ったデッキを商品化したメガデッキ【究極フルスロットル】は各地で売り切れ続出のようです!

収録内容の中では何と言っても新規Xレアのアルティメット・サジットアポロドラゴンが目を引きます

bs223.png


サジットアポロドラゴンがアルティメット化したこのカード

うまく行けば相手のライフを一気に3点奪うことができるのは、これまでのアルティメットの打点不足を解消してくれる協力な効果です

早速各地のショップバトルでこのカードが猛威を振るっているようですが・・・


【赤ウィニー】


IMG_2015.jpg


3 アルティメット・サジットアポロドラゴン

3 ファイザード
3 ビストジャサウルス
3 ライト・ブレイドラ
3 オードラン
3 ブレイドラ
3 リザドエッジ
3 クイック・モスキー
3 ハクビソード

1 双光気弾
3 救世神撃覇
3 双翼乱舞
3 ダブルドロー
3 三札之術


赤の0コススピリットを中心としたウィニーデッキの優勝です

しかしなんというかこのデッキ・・・

ただの01デッキにアルティメット・サジットアポロがいるだけで如何にもサッポロで勝てました感が・・・


デッキに入れるだけで勝てるというサッポロの露骨なイメージ戦略ですわ


とはいえそういう冗談も抜きで強力なカードであることは違いないので今後も大会でよく見かけるカードとなりそうです


テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/07(水) 14:44:20|
  2. バトスピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014/05/06フォース・オブ・ウィル非公認大会

来る、5月6日(火・祝)11時より原信吉田店にて「フォース・オブ・ウィル」の非公認大会を開催致します!

フォース・オブ・ウィルといえば、残念ながら昨年7月31日に公式がサポートを停止し、もう終わったカードゲームとしてみなさまも認識されていると思います。
が、今年になって突然の活動再開。
当店も加盟しているCSAにて、サプライセットの発売(当店では発売は終了しています)

FOW.png

今年1月には日本語版にエラッタ修正をした英語版の発売。

そして、今年5月18日(日)日本選手権の開催、さらに世界選手権開催の発表と確実に復活を遂げています。


本題に戻りますが、カードゲームとしては珍しい復活劇を遂げたカードに興味を持ち、もしくはサポートが終了しても地道にプレイされていたみなさまより、当店で大会をやって欲しいという要望があり、開催という運びとなりました。

18日に開催される日本選手権の前哨戦として、フォース・オブ・ウィルというカードゲームの交流として是非参加していただきたいです。

5月6日(火・祝)11時よりおもちゃのファミリア原信吉田店にて開催。

大会レギュレーションは「日本選手権」に準じます。

【レギュレーション】
・現在発行されているForce of Willのカードは全て使用可能です
・テキストは英語版準拠になりますので下記対応表をご利用ください
FOW日英対応表
・禁止、制限カードはありません
・50分3本マッチ サイドボード15枚

参加費は無料ですが、公式サポートより参加賞もご用意していただきましたので、参加されるだけで賞品が貰えます。


それと大会に出るレベルではないと思っている方(本来はこんなこと思わず是非参加して欲しいです。負けても何か取られるわけでも無いし)や、全くやったこと無いけど少しは興味がある方は、当日参加者の方が構築済みデッキでティーチングをしていただけるという話しもありますので、少しでも興味がありましたら、是非ご来店ください。(ついでに店長もルールだけでも覚えておこうかな?)

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/04(日) 21:18:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (55)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR