おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

2014年11月イベントカレンダー

24日(月・祝)の遊戯王スタンダードデュエル大会の開催時間が間違っていました。
正確には19時~となっております。
よろしくお願い致します。


ファンタズマゴリアの受付時間が間違っていました。
日にちは間違っていませんが、時間が三条店2時から、吉田店8時からです。(反対になっていました)
よろしくお願い致します。



11月のイベントカレンダーが出来ました。
ご確認下さい。
(ここ数ヶ月間違いの無いイベントカレンダーを作れないと話題の吉田店店長。反省はしているが、次に活かされない。全部確認していますが、漏れがあるかもしれません。必ず大会に出る予定のTCG公式サイトもご確認ください)


11月中はこの記事がつねにトップに表示されます、更新された記事はこの下に載る事となります。

よろしくお願いします。

Twitterでも大会日程や新製品情報など、更新していきます。
よろしかったらフォローお願い致します。

パルム三条店
@familia_sanjo
原信吉田店
@familia_yoshida

201411_01.jpg

201411_02.jpg


テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/11/30(日) 15:33:18|
  2. 大会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事務局に質問をしてみました。(フォース・オブ・ウィル)


全国の童話マンの皆さま、こんにちわ。

今日もフォース・オブ・ウィルの記事となります。
現在、5弾「天空城と二つの塔」の先行公開カードに一喜一憂していたり、12月より全国で開催されるグランプリチャレンジの調整に忙しいことと思います。

今回はグランプリチャレンジに向けて、ルールの曖昧な部分を解消しようかと、事務局に何点か質問させていただいたものの回答が帰ってきましたので、そちらを書いていこうと思ってます。結構重要なことも書いてありますので、最後までお付き合いしていただくと嬉しいです。

まずは、【貫通】ルールについて、

説明を始める前に、現状のカードの説明分と総合ルールの当該箇所を確認してもらいましょう。

CMF-074J.jpg


11.1. 貫通
・ ある〈J/リゾネイター〉の防御力から、その〈J/リゾネイター〉に蓄積されているダメージを引いた値を、その〈J/リゾネイター〉の致死ダメージ量と呼びます。
・ [貫通]を持つ〈J/リゾネイター〉の攻撃がブロックされ、その攻撃した〈J/リゾネイター〉が戦闘判定ステップでルールにより与えるダメージがそのブロックした〈J/リゾネイター〉の致死ダメージ量を上回る場合、その上回った点数を、そのブロックした〈J/リゾネイター〉のプレイヤーに与えます。これは常時能力です。
・ [貫通]を複数持っても効果は累積しません。



うーん、いまいちスッキリしないですね。

というわけで、事務局に質問を投げてみました。
何個か例をあげて、それに対して回答をもらっています。

実際のカードに当てはめて、説明させていただきます。

貫通1

この場合は、「黒き森の猟師」が致死ダメージを受けたので、墓地に置かれ、【貫通】が誘発、「プレイヤー2」に超過分の700点ダメージ!
これが一番オーソドックスな例です。

貫通2


この場合は、「黒き森の猟師」が致死ダメージを受けたので、墓地に置かれ、【貫通】はブロックされていないので、誘発しません。
これはリカバー状態の「黒き森の猟師」に【指定攻撃】しても、結果は一緒です。

貫通3


貫通4


この場合は、ブロックした「エルフの僧侶」が致死ダメージを受けるので、墓地に置かれ、【貫通】が誘発、【貫通】はプレイヤーにダメージを与えるので、プレイヤー2に超過分の600点ダメージ。「黒き森の猟師」は破壊されず、場に残ります。


では、さらに、

貫通5


とすると、ブロックした「エルフの僧侶」がダメージが与えられる前に、手札に戻るので、攻撃対象が、「黒き森の猟師」になります。そして、「黒き森の猟師」はブロックして”いない”ので【貫通】は誘発されません。「黒き森の猟師」が致死ダメージを与えられ、墓地に置かれて、バトル終了となります。

覚え方としては、とにかくブロックしたリゾネーターに致死ダメージが入ると【貫通】が誘発する!

細かいですが、覚えておくと有利にバトルを行えると思います!



さて、次の質問ですが、

CMF-080.jpg


「吸血衝動」の「あなたの吸血鬼1体は」とあるので、対象を取っていないのですが、「対象の他のリゾネーター1体に」と後ろのリゾネーターは対象に取っていて、若干矛盾が生じているので、「吸血鬼を1体」選択するのはいつですか?と質問しました。

回答で、英語のテキストをいただきました。
それによると

Target Vampire you control deals damage equal to its ATK to another target resonator. Then you gain life equal to half of that much damage. (Rounded up to the nearest 100.)

プレイ時にあなたの吸血鬼、他のリゾネイター、二つの対象をプレイ時に選択する必要があります。
日本語訳で、すこし意味がわかりにくくなっているようで、大変申し訳ございません。
今後の対応は協議します。解決方法は英語テキスト通りです。


ということですので、プレイ時には注意してください。



CMF-057.jpg


そして、この質問をした時にもしかして「偽りの神の声」も対象を取ったりするのかと、一抹の不安で質問をしました。

カードの解決時に破棄します。あらかじめ選択しておく必要はありません。

ということですので、解決時に破棄するリゾネーターを選択してください。


このことで、どういうことが起こるかというと、

例)「黒き森の猟師」と「エルフの僧侶」2体をコントロールしている状態で、「偽りの神の声」をプレイしました。
プレイ時は「黒き森の猟師」を破棄して、3枚ドローを目論んでいました。(この時点では「黒き森の漁師」は対象になっていない)
対戦相手はチェイスで「黒き森の猟師」に「天雷」を撃ちます。
チェイス解決で「天雷」により「黒き森の漁師」が破壊されるので、場に「エルフの僧侶」だけになります。
その後「偽りの神の声」が解決されますので、場に1体しかいない「エルフの僧侶」破棄せざるを得ないです。(破棄すると書かれているので、強制です)
しかも、最初の目論見の3枚ドローではなく、2枚ドローと少々しょんぼりしちゃいました。

こういうことも覚えておくと、ただ相手にドローをされるだけじゃなくなります。


今回色々と面倒くさい説明になりましたが、覚えておくと多少なりとも有利に対戦を進められますし、ピンチを回避することも出来るかもですので、是非覚えておいて欲しいと思います。
(知らなかったのは新潟童話マンだけって落ちだけはやめて欲しい)
  1. 2014/11/28(金) 22:20:16|
  2. FoW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォース・オブ・ウィルグランプリチャレンジに参加される方へ


フォース・オブ・ウィルグランプリチャレンジの当店開催まで、あと1ヶ月となりました。お陰様で現在県外の方からもご予約をいただいている状況です。
当店の場所が県外から来られるには、アクセスが良くありませんので、地図などを掲載して多少でもご来店していただきやすくなればと思った記事になっています。

まず当店に一番近いJRの駅が「吉田駅」となります。
そこから徒歩で10分~15分程度(12/28だと雪もあると思いますので、もう+10分程度みていただいてもいいと思います)
吉田駅にたどり着くには、JR弥彦線(単線なので、1本逃すと次が1時間後とかザラ)で燕三条駅(上越新幹線が止まります)から20分程度の電車の旅を楽しんでください。
お車の場合は、東京方面は三条燕インターチェンジ、東北方面は巻潟東インターチェンジからお越しください。その際はお手持ちのナビやGoogle先生の言うことをよく聞いてきてください。

もし、高速バスを選択される場合は、三条燕インターチェンジで降りると何も無いので、燕三条駅に歩いてもらうか、こちらの新潟勢の方に迎えに来てもらってください。(結構真面目に言ってます)
それか一回新潟駅まで出てもらって、JR越後線で吉田駅まで来ていただく方法も確実かと思います。その際はどちらにしても吉田駅から徒歩、または新潟勢の方に迎えに来てもらうといいと思います(主にToroSate向けに発言しています)

その他、「こんな方法があるよ」という新潟勢の方は店長に教えてください。

それと早めに原信近くに来られると、何も無くて死んじゃいますので(冗談じゃなく)時間調整もしていただければと思います。
燕三条駅周辺はカラオケあるけど、漫画喫茶無し。
吉田駅周辺は何も無し。原信の近くにマクドナルド(6:30~24:00)があるだけ。
ちなみに原信は10:00~24:00、当店は10:00~22:00が営業時間です。

大会は特に時間調整の希望がなかったので、14:00開始とさせていただきます。
現状スイスドロー予選4・5回戦、決勝4名で2回戦とさせていただきます。
最大で終了が21:00となりそうです。
よろしくお願い致します。

三条燕インターチェンジからのルート



巻潟東インターチェンジからのルート



燕三条駅からのルート



吉田駅からの徒歩ルート



原信(スーパーマーケット)の正面
当店はこちらの中に入っています。

  1. 2014/11/27(木) 18:11:10|
  2. FoW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォース・オブ・ウィル5弾「天空城と二つの塔」公開カードレビュー

12月19日に発売を控えています、フォース・オブ・ウィル第5弾「天空城と二つの塔」のカードが徐々に先行公開されてきています。
そのカードについて、感想など少し書いていきたいと思います。
画像リンク先は「ウィルの泉」様の先行公開カードまとめを利用させていただきました。
「ウィルの泉」様では大規模大会の優勝デッキや神話時代(1-3弾)のエラッタなどがまとまっています。使いやすく・見やすく・便利ですので、みなさんご利用ください。

オズの魔法使い


こちらは「オズの魔法」によるかもですが、現時点だけで話をしても、天雷サーチや異端審判サーチとかでも充分強そうです。

Brainless Scarecrow(直訳:無知なかかし)


1コス500/500強い。ただ、1回しか[achievement(直訳:達成)]カウンターが置かれないので、今後乗せる効果が登場した時、超強力カードの可能性も。

Cowardly Lion(直訳:臆病ライオン)


こっちはかかしとは違って、どんどんカウンターが乗る可能性が。
1コス200/200なので、最初はカカシの方が強いですが、500/500、800/800、1100/1100と手を付けられないくらいまで、育て上げることも可能です。
臆病なライオンは、百獣の王になれるのでしょうか?

完全なる死


強い。
いままでどうにもならなかったリゾネーターを何とか出来るようになるのは良いことです。逆側からはいままでのフィニッシャー級のカードを出しても、安心できなくなってしまいました。
詠唱破棄なので、相手のターン中にも対応出来ます。

天空の紅き少女



真実の童話 赤ずきん


新規ルーラーです。ツイッターでも書きましたが、能力とイラストが強すぎん!
ルーラー側はジャッジメントコストしか書いてないので、特出する場所が無いですが、「天空の城 レファース」の効果やコストによっては、ジャッジメントしやすくなったり、採用率が上がったりしますね!

ジャッジメント側は色々ヤバい。
一番上の効果も充分強いのに、全然話題にならないくらいに、あと2つの能力強すぎん!(本日2度め)
真ん中の効果はちょっと考えただけでも、ジル・ド・レ吸血蝙蝠など、色々ヤバめですし、一番下の効果も、シンデレラの靴や、アルカードの効果が効かなくなったりするんですよね。強すぎん(本日3度め)
あと、地味に800/1000強すぎん!(本日4度目)
それと一番上の効果は、自分の闇や炎のカードの効果の対象にならないので、注意が必要!(現時点ではそういうカードが無いですが、今後出た時に)

竜騎将 フェルトゴルト


竜王 バハムート


パックパッケージカード。
こちらは下の効果でドラゴンをデッキからサーチして、手札に入れることが出来ます。こちらの注目ポイントは色の指定がない点です。現時点でグリムクラスタのドラゴンはジル・ド・レだけですが、この能力により、5弾にドラゴンがいっぱい出てくることが想像されて楽しいですなぁ。
ジャッジメント側は【参戦】時効果がついでに対象のリゾネイター1体を焼いたり出来る点が評価高いですし、下の【不滅】を与える効果により、ウザさが倍増。ドラキュラにどんだけ苦しめられたか!!(台パン)
そして、【飛翔】1000/1000。


霊炎石 ミレスト


今回初登場のSR魔石。
MtGでいうところのレジェンド(伝説)ルール持ち。場に2枚出ると、どちらか1枚が破棄される。という2ターン目に食らったら目も当てられない効果。
ただ、真ん中の効果が強そう。
ジャッジメントが与えるダメージも200加えるので、スノーホワイトが1500指定攻撃出来たり、ニセずきんこと、狼少女 赤ずきんが1400迅速&参戦時効果で1000ダメージとか、ルー・ガルーの人狼攻撃時効果で、100+200もしくは月をコントロールしていると200+200とか強すぎじゃね?(参戦時効果はチェイスして使わないと)
ただし、黒き森の狼憑きの破壊された時効果も加算されるので、注意が必要。
でも、人狼寄りの効果かな?ただ、これも色を参照しない効果なので、単純にリゾネーター攻撃時に200点加算でも強そうですね。

それと2枚めが出た時の破棄効果は誘発能力なので、チェイスしてウィル出したり、効果が使えると思うので、焦らずチェイス宣言してね(ルールは合っていると思うんだけど、今後の裁定などでダメな場合あり)

と、大雑把に感想・説明をしてみました。他の意見などもあると思いますし、今後の公開カードによっては、あんまり強く無いという評価変更もあるかもですが、現時点での感想としてはこんな感じです!

段々公開カードが出来てきて、ワクワクが止まりません。
確実にお買い上げいただけるためにお近くの代理店にてご予約お願い致します。
今回は3BOXお買い上げで「ニセずきん」プレイマットが付いてきます!
  1. 2014/11/10(月) 13:37:18|
  2. FoW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月度MtGリーグ・FoWリーグ結果発表!!

1ヶ月に及ぶ熱戦を繰り広げてきた、MtGリーグ・FoWリーグ!

10/31に全ての試合が終了しました!!

その結果を発表したいと思います。
こちらの記事は原信吉田店の結果となります。

まずは全ての参加者が使用パックとして選択した強パックと名高い「タルキール覇王譚」
強カードの応酬を制したのは、「べーやん」さん!!
2位の「タマ」さんと勝ち数が一緒でしたが、勝率差しかも試合数が1回違いという僅差での優勝となりました!!
上位2人のカードプールがすごくてファッティ&ファッティみたいで、フィニッシャークラスを頑張って除去してもまた出るフィニッシャークラス!!ってな感じで、全然勝てませんでした。
てな具合に感想を書いている店長は堂々「3位」!!
15年近くブランクがあるけど、やっぱやれるね。こういうところもMtGの魅力の一つ。
ただ、店長は表彰されないので、4位の「ミール」くんが繰り上げ3位となります!!
上位3位に入られた皆さまは、次回ご来店時に勲章をお渡しします!
惜しくも上位に入れなかった皆さまは本日よりMtGリーグ11月度が開始されましたので、リベンジ待ってるぜ!!

MtGリーグ10月度終了直前

続いて、FoWリーグの結果発表!!
ぶっちぎりトップの「もんげー」さん!!
実質4日間だけで、この戦績。スゴすぎです。
デッキをみても、強カードのオンパレードという訳でもなくて、カードの使い所がわかっている感じで、こちらのカードをことごとく対応して、場を征圧される印象でした。
2位の「タマ」さんには「黄金竜 ジル・ド・レ」一発で場をひっくり返されたことが何回かあったと記憶しています。(てか、あれ強すぎんだろ!!(台パン))
3位はまたもや店長!!さすがやね。七人の小人裸の王様物語への回帰偽りの神の声と優秀カード満載で正直負ける気がしなかったのですが、ジル・ド・レ!!と兎人、吸血鬼には触れなくて苦戦しましたね。
と、ここまで書いて、勝率でいくと店長が2位じゃね?(表彰されないから、最初から下にみてました。)
というわけで、繰り上げ3位は「べーやん」さん
この人もジル・ド・レ(以下略
最多対戦賞は「野武士」さん
グリムを手に入れたこの人のデッキは途中から普通の構築デッキとの違いを教えて欲しいくらいになりました。が、前半の負けが最後まで足を引っ張る形になってしまいました。
上位賞のウィルポイントはすでに加算されていますので、ご確認ください。
上位賞の宝樹の芽は次回ご来店時にお渡し致します!

FoWリーグ10月終了直前


10月度は以上のような結果になりました。
11月度は平日での対戦も有効になりましたので、土日難しいという方もドンドン参加していただきたいと思います!!
そして、11月度からはゼクスリーグも加わりますので、こちらもよろしくお願い致します!!

10月度で使用したカードをお返ししますので、次回ご来店時にお持ち帰りください。
MtGの土地、FoWの魔石は11月度の大会に参加される方はそのままお持ちください。
参加されない方は、ご返却いただきますようお願い致します。
  1. 2014/11/01(土) 16:49:07|
  2. 大会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (55)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR