おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

2015年2月イベントカレンダー

2月のイベントカレンダーが出来ました。(2/6正式版をアップしました。よろしくお願い致します。)

2月中はこの記事がつねにトップに表示されます、更新された記事はこの下に載る事となります。

よろしくお願いします。

Twitterでも大会日程や新製品情報など、更新していきます。
よろしかったらフォローお願い致します。

パルム三条店
@familia_sanjo
原信吉田店
@familia_yoshida


201502_01_20150206184611d7c.jpg
201502_02_20150206184612b00.jpg
  1. 2015/02/28(土) 23:00:15|
  2. 大会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FoWルール解説20150216版

6弾「月姫の帰還」のカード情報が出始めてワクワクが止まらない吉田店店長です。
これから書く内容は実は、もっと初期段階で話題になっていないとマズい内容なのですが、何となく出来ないかなぁや、思ってもみなかったという内容です。
正直、この内容を新潟勢だけで共有して、次のグランプリで出し抜こうと考えなくも無かったのですが、やはり神話マンとして共有し、健全なカードゲーム環境の方を望みました。

では早速、その内容を書いていこうと思います。
(どうしよう、この内容が周知の事実だったら。赤っ恥やないか!)(ヒヨコが言い出したとか言っておけばいいか…)


まず、最近店長は「TAT-026 竜騎将 フェルトゴルト」をルーラーとして使っています。昨日、お客様と対戦中にふと思ったんですよね。

「ジャッジメントにチェイス出来るんだったら、下の条件能力をチェイスで使ったらジャッジ出来る?」

20150216ブログ用1



20150216ブログ用2


さあ、総合ルールを読み直しましたよ。

ジャッジメットに関する記述はこちらの項です。

7.5. ジャッジメントの実行
・ ターンプレイヤーは、自分に優先権があり、メインフェイズであり、チェイスエリアが空で、自分のルーラーエリアにリカバー状態のルーラーがある場合、ジャッジメントを実行できます。
・ プレイヤーは自分のルーラーの[J 条件]に示されている行動を実行し、ジャッジメント処理をチェイスエリアに置きます。
▶ [J 条件]にウィルシンボルが単独で表記されている場合、それによって表記されたウィルを支払う事を意味します。
▶ [J 条件]になんらかの状態がしめされている場合、それはジャッジメントを実行するために満たしている必要のある状態を意味します。
 チェイスエリアのジャッジメント処理が解決された場合、そのプレイヤーのルーラーを、J ルーラーの面が見えるようにそのプレイヤーの場に置きます。


やはり、ジャッジメントにチェイスは出来るとはっきり書いてあります。
「リカバー状態のルーラーがある場合」「ジャッジメントを実行出来ます」と書いてありますが、これはいわゆるプレイ時に「リカバー状態」が必要であって、解決時にチェックするとは書いてありません。

ということは、やはり出来る?

まあ、やっぱり聞いてみるのが一番分かりやすいということで、公式に質問を投げてみました。

そちらの回答がこちら!




































・ジャッジメント処理をチェイスに置いてから、ルーラーの「条件」能力は使用可能でしょうか?
例)「TAT-026竜 騎将 フェルトゴルト」の「J条件」で炎のリゾネーターを破棄して、ジャッジメント処理をチェイスに 置いた後、チェイスで条件能力のレストして、ドラゴンサーチをすることは可能ですか?ということです。
もし可能な場合、レスト状態でJルーラーとなり場に置かれると思いますが、どうでしょうか?
もし不可能な場合、解決時にもルーラーのリカバリー状態のチェックが必要という うことになると思いますが、総合ルールにはそのような記述がないです。


可能です。ジャッジメント実行(相手がパス)条件能力を使用。この場合レスト様態のまま場に出ます。


20150216ブログ用3



うおおおおおおおお、なんだこれ?色々とプレイングが変わってきますよ。
とりあえず、なんだ。おもて面に「条件能力」を持っているルーラーは状況に応じてチェイスも考慮したほうが良くなりました。おもて面に条件能力のあるルーラーは「CMF-061 疾風の追跡者 クリスティ」「CMF-077 闇貴族 アルカード」「TAT-014 導きの聖王女」「TAT-026 竜騎将 フェルトゴルト」「TAT-079 漆黒の預言者」だけみたいです。(グリムクラスタ限定)

クリスティアルカード
ルミアフェルトゴルト
アブドゥル

アブドゥルさんに至っては、ジャッジメントに対応して、-300/-300して、レスト状態だけどジャッジメントして、2回しか能力を失わせられないとか、マジイケメン。さらに参戦を無効とか。

なんとなく固定概念で、ジャッジメントか魔石のコール、条件能力のどれかしか出来ないと思っていましたが、ジャッジメントにチェイスに条件能力使えるとか状況に応じてはめっちゃ強い場面も登場しますよ。これ。
いままで、ジャッジメントにチェイス出来るけど、Jルーラーが場に出てから「参戦」にチェイスで充分だよね。なんて言ってましたが前言撤回します。全力でジャッジメントにチェイスしてください!

ホントこのゲームまだまだ、プレイヤー自身が思いついていない裏ルールが存在していそう。。。
早く気づかなきゃ!
  1. 2015/02/16(月) 15:45:14|
  2. FoW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (55)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR