おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

せるふぃさんのブログで紹介されている内容を質問してみました。


各地でFoWの日本OPENチャレンジが開催され、残すところあと九州、関西、新潟の3箇所になりました!
当店が会場である、新潟大会は予選最終日5/10となりますので、よろしくお願い致します。

さて、今日は昨日(4/28)にせるふぃさんのブログにて紹介されました内容について、公式に質問してみました。
そちらの解答が来ましたので、紹介させていただきます。

まず、質問文。


先日、個人ブログですが、以下のサイトで公開されたルールについて説明していただきたいと思います。
http://selfyna.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

こちらで説明されているのは、破壊されたJルーラーがルーラーエリアにいる場合、Jルーラーを参照するカードをプレイする場合、反応しないという内容でした。
例)破壊されたJルーラー「千夜一夜物語 シェヘラザード」がある時、「千夜一夜の語り」をプレイしても置換されない?される?
ということです。
総合ルール「3.8.ルーラーエリア」によると破壊されたJルーラーは名称を失いませんし、「3.14. プレイグラウンド」によるとルーラーエリアに置かれているカードはコントロールしている状態になりますので、置換されると思うのですが、ご回答お願い致します。

ただ、ブログで根拠とされている「総合ルール3.8 ルーラーエリアより抜粋”テキストが領域を指定せずに‘ルーラー’を参照する場合、それはルーラーエリアにあるその種類がルーラーであるカードを参照します。”」というルールがどういった場合に適用されるのかいまいち分かりませんので、こちらも合わせて説明していただけると助かります。



せるふぃさんのブログを見てもらったほうが手っ取り早いと思い、勝手にリンク貼っちゃいました(すいません

で、来た解答がこちら。



3.6 場
・ Jルーラー、リゾネイター、アディションを置く領域です。
・ 場は 各プレイヤーが1つずつ自分に属するものを有し、公開領域で、カードの順番が管理 されません。
・ 場の カードはリカバー状態/レスト状態の配置状態を持ちます。
・ テキ ストが領域を指定せずに‘リゾネイター’や‘Jルーラー’や‘アディション’を参照する場合、それは場にあるその種類を持つカードを参照します。
・ 場に あるJルーラーの裏面の情報は、どのプレイヤーも見ることができます。
> 領域を指定していない場合、場にないJルーラーは参照することができません。

ルーラーエリアでJルーラー面になっているカードは、ルーラーでもJルーラーでもないカードです。種類としてJルーラーを持ちますが、テ キストによって参照される「Jルーラ―」ではありません。
の で、

あなたのJ/ルーラーが”風の解放者”か、”千夜一夜物語 シェヘラザード”なら~
で参照することができません。

もし、
あなたが”風の解放者”か、”千夜一夜物語 シェヘラザード”をコントローラーしているなら~
であれば参照することができます。


ただ、破壊されたJルーラーに関しての詳しい表記は総合ルール次回アップデートで実装される予定です。
お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。



というわけで、ここにも勘違いマンがいました
今後は、気をつけていきましょう。

せるふぃさんのブログ内の情報で、少し追記説明をいただきましたので、こちらを最後に記入して、締めにしたいと思います!
1、2、3、Force of Will!!


PS、同ブログで  浄化の炎 について...


次の中から1つを選ぶ。もし、あなたのルーラーが『名も無き少女』か、Jルーラーが『憎しみの炎 ジャンヌ・ダルク』なら、代わりに最大2つまで選ぶ。「対象のプレイヤー1人に700点のダメージを与える。」「対象の人間1体に1000点のダメージを 与える。」

こちらはプレイ時にJルーラーが『憎しみの炎 ジャンヌ・ダルク』だった場合「対象のプレイヤーに700点ダメージを与える。対象の人間1体に1000点ダメージを与える」としてチェイスにのりますので、解決時に効果は変化しません。

以下 総合ルールより抜粋
9.3 カードや能力のプレイより該当項目

▶ 能力に‘以下から1つ選ぶ’等の実行内容の選択肢がある場合、そのうち指定数を選び
ます。この時点で選ばれなかった選択肢は存在しない物として扱います
▶ そのカードや能力が対象を必要とする場合、適正な対象を選択します。適正な対象が選択できない場合、そのカードや能力はプレイできません。

スポンサーサイト
  1. 2015/04/29(水) 17:56:33|
  2. FoW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FoW総合ルールVer.5.01が公開されていました!

実はひっそりと公開されていやがりました!Ver.5.01
トップページから入れないとか、ハードル上げ過ぎだと思いますよ!
(ちなみに3日前ぐらいに気付きましたが、その後気づいた人がいない模様…。)(私が一番に気付いたんじゃぁ…。)


1.5. ゲームの基礎用語
・ ライフポイントはカード上では‘ライフ’と表記されることがあります。



そのままですね。


7.2. アディションのプレイ
・ チェイスエリアのアディションカードが解決された場合、そのアディションの対象が適正であるなら、それはそのコントローラーの場に置かれます。それが[アディション:フィールド]でない場合、そのアディションカードは、その対象となったカードに設置された状態になります。そのアディションの対象が適正でない場合、そのカードを持ち主の墓地に置きます。



チェイス上のアディションの解決時の対象が適正か不適正か。その場合の挙動について、書かれています。


8.4. 先制戦闘判定ステップ
・ 攻撃している〈J/リゾネイター〉が[先制攻撃]を持つなら、それは以下に従って、自身の攻撃力に等しいダメージを与えます。これにより与えられるダメージは戦闘ダメージです。
8.5. 通常戦闘判定ステップ
・ 攻撃している〈J/リゾネイター〉が先制戦闘判定ステップにルールによるダメージを与えていない場合、それは以下に従って、自身の攻撃力に等しいダメージを与えます。これにより与えられるダメージは戦闘ダメージです



戦闘ダメージが明記されました。


9.9. 持続効果
・ あるカードの‘表記の’情報を参照する場合、そのカードに適用される継続効果を全て適用しない状態でのそのカードの情報を参照します。



これが、まったく何のためにあるルールなのか分かりません!><
何を言っているの?
だれか教えて!
(公式にメールしておきます)

2015/04/18追記
公式より回答をいただきました。
こちらのルールは「本来の情報」を参照する時、そのカードに「追加された情報」や「上書きされた情報」を”参照しない”というルールであると教えてもらいました。
例えば、星の銀貨などのカードがこれに引っかかります。

TAT-052.jpg



10.1. アディションする/設置する
・ 種類が[アディション]であるカードをアディションするまたは設置することが求められる場合、そのカードを場に出し、指定された他のカードに対して設置された状態にします。



設置するの明文化ですね。
これは6弾の「MPR-046 不死の姫 輝夜」の効果のための説明文ですね。


10.17. 軽減する
・ ダメージを‘軽減する’とは、ダメージが与えられる場合、代わりにその一部または全部が与えられない置換効果を意味します。
・ ダメージが点数を指定されて軽減される場合、代わりにそのダメージから指定点数を引いたダメージが与えられます。
・ ダメージが点数を指定されずに軽減される、または全て軽減される場合、そのダメージは与えられません。



軽減するの明文化ですね。


10.18. 捨てる
・ カードを‘捨てる’とは、そのカードを指定されたプレイヤーの手札からそのプレイヤーの墓地に移動することを意味します。
・ カードを指定せずに‘手札を捨てる’指示がある場合、そのプレイヤーの手札にあるすべてのカードをそのプレイヤーの墓地に移動します。
・ 手札にカードが無い状態でこの指示を実行した場合でも、手札は捨てたものとみなされます。




捨てるの明文化です。
0枚の手札を捨てることは可能φ(..)メモメモ


11.1. 貫通
・ [貫通]により与えられるダメージは戦闘ダメージです。



貫通ダメージも戦闘ダメージ。


12.2. 顕現
・ [顕現]はカードが持つ常時能力で、そのカードをプレイするために必要な行動を変更します。
・ ‘[顕現] [(属性)]’とは、‘[常時] このカードをプレイするに際し、このカードのコストを支払うのではなく、(属性)により指定された属性を持つリゾネイターを指定数破棄してよい。’を意味します。
・ []で指定された属性が複数並記されている場合、各属性につきその属性のリゾネイターを 1 体破棄する必要があります。
・ 属性が‘[(属性)か(属性)]で指定されている場合、そのいずれかの属性を持つリゾネイターを1体破棄することで、その属性の条件を満たしたことになります。




顕現の説明です。


12.3. 瞬動
・ [瞬動]はカードが持つ常時能力で、そのカードをプレイできるタイミングを変更します。
・ ‘[瞬動]’は‘[常時] あなたはこのカードを、あなたが[スペル-詠唱破棄]をプレイできるときならいつでもプレイしてよい。’を意味します。




瞬動の説明です。

今回は難しいルールは無かったですね。(9.9. 持続効果のところ以外は!
6弾で登場した能力の説明やいままでの補足といった感じでしたね。

それではみなさんよいFoWライフを!
1、2、3、Force of Will!
  1. 2015/04/16(木) 16:43:45|
  2. FoW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FoW日本OPENチャレンジ

ファミリア原信吉田店にて行われる「FoW日本OPENチャレンジ」の予約受付開始致します。
受付はメールにて行います。
その際
件名を「FoW日本OPENチャレンジ予約」としていただき
本文に「お名前(本名)(あればHNも)」と「現在お住まいの都道府県」をご記入の上、以下のアドレスにお送りください。
都道府県に関しては、アンケートに近いですので、非公開でも構いません。
ただ、遠方の方が多い場合、スケジュールの変更が必要になる可能性がありますので、書いていただけると助かります。
(スイスドロー4・5回戦のちの決勝トーナメント2回戦ですので、帰りの交通機関の関係で早める可能性があります)


familia-yoshida@ginzado.ne.jp


有効のメールに関しては、2日以内に受付完了メールをお送りさせていただきます。万が一受付完了メールが届かなかった場合、ブログのコメント欄やツイッターなどでご連絡いただければと思います。もちろんお電話でも構いませんが、担当がいない場合もあります。

申し訳ございませんが、受付はメールの受信順とさせていただきますので、ご了承ください。

それではよろしくお願い致します。

以下、「FoW日本OPENチャレンジ」の概要です。

公式発表が出ました、「フォース・オブ・ウィル 日本OPEN春
「Force of Will新潟OPENチャレンジ春」大会は「おもちゃのファミリア原信吉田店」で開催が決定致しました!!

概要:

開催場所:おもちゃのファミリア原信吉田店
〒959-0232
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114

会場までの地図は以前の記事を参考にしてください。
フォース・オブ・ウィルグランプリチャレンジに参加される方へ


日時:5月10日(日)11:00~
(前回より開始時間が早まっています。ご注意ください)

定員:28名

大会形式:スイスドロー、上位4名決勝シングルエリミネーション

レギュレーション:ビフレスト、グリム限定構築(4弾5弾6弾限定構築)2本先取、サイドボードあり


参加費:2,000円

事前予約あり(メールにて)

参加賞:ラバープレイマット

優勝:東京までのトラベルマネー補助 新潟地方:20000円+参加費免除+1回戦の不戦勝
準優勝 トラベルマネー補助 10000円+参加費免除+1回戦の不戦勝
(世界中どちらの方も出場できます。トラベルマネー補助は出場者の住所に関係なく権利獲得場所によって決定します。この機会に国内を旅して素晴らしい体験をされてください。)
(トラベルマネー補助は本戦会場で本人様を確認し、本戦会場にて支給されますご欠席の場合すべての権利を喪失します。)

2015/04/18追記
※日本OPENチャレンジは複数会場参加可能です。
※他会場で上位(1・2位)に入っていても参加可能です。
※複数会場で権利獲得することも可能です(その場合、権利やトラベルマネー補助が繰り下がることはありません)
※複数会場で権利を獲得された場合、権利獲得者がどこの権利を行使するのか選択することが出来ます(例えば、東北大会で1位と新潟大会で2位になった場合、東北大会の権利を行使して、20000円の補助を受けてもいいですし、新潟大会の権利を行使して、10000円の補助を受けてもいいです)


2015/04/20追記
賞品の内訳は以下の通りです。
TOP4 ククノチラバープレイマット
TOP5~8 ククノチPRカード
TOP9~20 エルフの僧侶PRカード

全ての参加者 フレイムランスPRカード
TOP4除くすべての参加者 アーシニアラバープレイマット

20150419_105158.jpg


上位4名まで:ククノチラバープレイマット
OPCTOP4.jpg

主催:おもちゃのファミリア 協賛Force of Will株式会社
  1. 2015/04/16(木) 15:53:05|
  2. FoW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FoW6弾「月姫の帰還」について、カード個別に質問してみました。


「月姫の帰還」が発売して、1週間が経とうとしております。みなさん色々なデッキを試して一喜一憂していることと思います。
店長は仕事が忙しく、カード整理もしていませんよ(泣
そんな中、疑問が生まれたので公式に質問を投げてみました!
以下メールを引用しながら、説明させていただきます。

J/ルーラーが「MPR-064 風の解放者/千夜一夜物語 シェヘラザード」のとき、「MPR-069 千夜一夜の語り」をリゾネーターにプレイしたときに、「MPR-049 シューテングスター」で自分自身のリゾネーターに対象を変更された場合、デッキなど同名カードをチェックするプレイヤーは自分自身でしょうか?
手札や山札の公開は必要ないでしょうか?
またその場合、同名カードがあるのに、わざと無かったと宣言することも可能でしょうか?
公開情報の場である、墓地にあるカードも無かったと宣言することは可能でしょうか?
さらにその場合、その後で同名カードをプレイすることは可能でしょうか?

>対戦相手に公開の必要はなく、探せないことも可能です。後で同名のカードをプレイしても問題ありません。

こちらは「だろうな。」と思って質問しています。
墓地はワンチャンあるかと思いましたが、やはりダメでした。
これで、シューテングスターでは対象の1枚だけを除外することになります(対戦相手があえて除外してくれたらいいですけどね。「MPR-023 次元を喰らうもの ブレイザー」の場合は喜んで除外するでしょうから、注意が必要ですね。



同じく「MPR-049 シュー テングスター」の質問です。
チェイスがいま、(1)「TAT-088 完全なる死」(2)「CMF-058 絶対お菓子領域」(対象「完全なる死」)(当然ですが(1)が先にプレイしています)
の状態で、(3)「シューテングスター」(絶対お菓子領域の対象をシューテングスターに変更)が可能ですか?

>可能です。

これは予想の範疇。
これでシューテングスターは対お菓子領域、対「MPR-060 古代魔法 イクシード」カウンターとして大活躍!のはず。



また、(3)「シューテングスター」(絶対お菓子領域の対象を絶対お菓子領域自身に変更)は可能でしょうか?

>可能です。(すいません、海外ルールチームに確認したところ、現在それを禁止する事項はないとのことでした)
この場合、ヘンゼル、グレーテルをコントロールしていて、絶対お菓子領域は成功しますが、打ち消されドローできません。
すこし変わった挙動となります。


ええええええええぇぇぇぇぇ。
これにはビックリ。
他社のゲームですが、M:tGでは「自身を対象に取れない」というルールが存在するので、勝手にFoWも出来ないと思っていました。(MtG総合ルール114.4. スタックにある呪文や能力は、それ自身の対象としては不適正である。)(FoWの総合ルールにそういった記述がなかった。)ですので、このルールにビックリ。先程のシューテングスターに対象を変えると、ヘンゼル、グレーテルをコントロールされている場合、カードを1枚ドロー出来てしまうので、絶対お菓子領域に対象を変えたほうが良さそうですね(今後変更になる場合があります)



「MPR-019 永遠の炎 アカシックレコード」で減らせるコストは覚醒コストも減らせますでしょうか?

>覚醒コストはプレイするときの追加コストです、 それはプレイするためのコストですので、プレイするためのコストとして軽減されます。(結果は同じですが、覚醒コストを軽減するわけではありません)

こちらはツイッターで話題になっていたのを見たのですが、減る理由がイマイチよくわからなかったので、質問してみました。
なるほど。説明されるとわかりますね。




「MPR-077 黒い月」で出てきたクトゥルフが別の方法で除外された場合、どうなりますでしょうか?
例えば、「CMF-004 ジュリエットの夢」や「MPR-059 ランプの精霊 ジン」などで除外された場合、また場に出てきますか?

>他の効果で除外されようとしても、それは場を離れようとすることに変わりはなく、代わりに黒い月によって除外されるので、場には出ません。

こちらは当店で話題になりましたので、質問してみました。
なるほど。別の方法で除外して帰ってくる能力があっても、除外される代わりに除外されてしまうということですね。



以上です。
1、2、3、Force of Will!
  1. 2015/04/16(木) 14:43:18|
  2. FoW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年3月イベントカレンダー

3月のイベントカレンダーが出来ました。

3月中はこの記事がつねにトップに表示されます、更新された記事はこの下に載る事となります。

よろしくお願いします。

Twitterでも大会日程や新製品情報など、更新していきます。
よろしかったらフォローお願い致します。

パルム三条店
@familia_sanjo
原信吉田店
@familia_yoshida

201503_01.jpg

201503_02.jpg
  1. 2015/04/01(水) 12:40:12|
  2. 大会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (53)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR