おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

2015年5月のイベントカレンダー

5月のイベントカレンダーが出来ました。

パルム三条店ヴァイスシュヴァルツ公認大会の日程が間違っていました。
大変申し訳ございませんでした。

5月中はこの記事がつねにトップに表示されます、更新された記事はこの下に載る事となります。

よろしくお願いします。

Twitterでも大会日程や新製品情報など、更新していきます。
よろしかったらフォローお願い致します。

パルム三条店
@familia_sanjo
原信吉田店
@familia_yoshida

201505_05b.jpg

201505_02_201505021423585ed.jpg

  1. 2015/05/31(日) 22:02:34|
  2. 大会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FoW日本OPENチャレンジ2015春新潟大会

最初に。
文字ばっかりで分かりにくいと思いますが、結構重要な事が書いてありますので、ちゃんと読んでいただければと思います。(わかっている人には「なーんだ」な内容ですが)


あの熱い戦いからもう数日が経っちゃいました。
早く、ブログを更新しようしようと思っていたのですが、なかなかこっちまで手が回りませんでした(言い訳
このままだと決勝の動画もいつ上がるか見通しが立たないので、決勝で店長がやらかしたミスジャッジについてを先に説明したいと思います。

これに関しては、早くしないと日本OPEN本戦が始まっちゃうので、勘違いして本戦に挑まれると悪いなと思いますので、ここだけを説明したいと思います。
新潟大会の他のことに関しては、また後日ここの場所で追記していきたいと思います。動画もここで公開できたらと思います。

では、早速どういう状況だったのか説明させていただきます。

<決勝トーナメント1回戦 綿さん VS k.kさん>
1本目で呼ばれました。
動画を見てもらうのが手っ取り早いのですが、綿さんの場に「純真者の領域」「仙女 グリンダ」「精霊 ティンカーベル」k.kさんの場に「風乗りの商人 シンドバッド」「笑みの残影 チェシャ猫」「エルフの僧侶(魔女の短剣が設置)」がある状況で、魔女の短剣の効果で3枚ドローする際に、シンドバッドの効果を「1枚、1枚処理しますか?」と言われました。
その時店長は勘違いして、「シンドバッドの効果を1枚ごとに選択出来ますか?」という意味合いのことだと思いました。
そこで、店長は「1枚1枚に対して、それぞれドローするか、ドローしないかを選択することが出来ます。そして、ドローしないことに対して誘発します。」と勘違い回答をしています。
で、そのあと、店長は通常業務に戻るべくレジへ(その後の状況を見ていませんでした)

そのあと、k.kさんは魔女の短剣で3枚ドローすることにして、その際にシンドバッドの効果で、まず「純真者の領域」を破壊します。
そして、残りの2枚ドローを置換して、グリンダに300点ダメージを2回与えています。

これはルール上不可能です。

ちゃんとご説明させていただきます。

まず「シンドバッド」の最後の効果は「置換」効果と「誘発」能力の2つから成っています。
「置換」効果とは、チェイスを用いず、解決する際にテキストを別のテキストに「置き換えます」
シンドバッドの場合、魔女の短剣で「3枚ドローする」ことを「それぞれ、【ドローしない】ことに【置き換える】ことをしてもよい」です。
では実際に魔女の短剣の効果の3枚ドローを置き換えて説明してみたいと思います。

総合ルール「10.8. ドローする」による「プレイヤーが複数のカードをドローすることが求められる場合、1 枚ドローする行
動を指定枚数回だけ繰り返します。」とありますので、魔女の短剣のテキストは厳密に言うと「カードを1枚引く。カードを1枚引く。カードを1枚引く。」と書いてあります。
ですので、それぞれに対して、「カードを1枚引く(引かない)。カードを1枚引く(引かない)。カードを1枚引く(引かない)。」とすることも可能です。しかも、どこかで、ドローしてから選択することも可能です。
例えば、「カードを1枚引く。(めっちゃ強ぇカード引いたわ)カードを1枚引かない。カードを1枚引かない。」とすることが可能です。問題は、この時点では魔女の短剣の能力の(シンドバッドによる)置換は「引く代わりに引かない」を選択しているだけです。
シンドバッドの引かなかった時の効果はそれぞれ誘発能力になっていますので、この時点では処理(解決)することが出来ませ。
魔女の短剣の効果中に誘発能力は割り込めません。
ですので、「カードを1枚引く(引かない)。カードを1枚引く(引かない)。カードを1枚引く(引かない)。」が終わった後、お互いが優先権を持つ直前で、引かなかった回数分誘発します。
シンドバッドの能力の場合、3つの効果はチェイスに乗せるときに、対象が必要です。
すべてチェイスに乗せてから優先権を得ます。その優先権をお互いが放棄するまでは、チェイスにあるカードや能力は解決されません。

従って、k.kさんがされたように、まず「純真者の領域」を破壊してから、「グリンダ」を破壊することは不可能です。
「グリンダ」破壊したくて、対象にしたくても「純真者の領域」を対象にした能力はまだ解決されていませんので、「グリンダ」対象にすることが出来ません。

これに関しては、k.kさんには全く非はなく、当日のジャッジであった店長の説明不足&場を離れてしまったことによるミスです。大変申し訳ございませんでした。

日本OPEN本戦では、本来のルールに則ってプレイしていただきたく思います。
結構勘違いしやすいルールですので、みなさまお友だちなどにも教えていただければと思います。

TAT-013.jpg

TAT-054.jpg

MPR-068.jpg
(ちなみにシンドバッドはカードのテキストと本来のテキストには食い違いがあります。本来のテキストはこちらで確認してください

大会当日関係のことは、後日追記されると思いますので、よろしくお願い致します。
  1. 2015/05/13(水) 21:44:08|
  2. FoW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年4月イベントカレンダー

4月のイベントカレンダーが出来ました。
ブログに載せるのが遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

4月中はこの記事がつねにトップに表示されます、更新された記事はこの下に載る事となります。

よろしくお願いします。

Twitterでも大会日程や新製品情報など、更新していきます。
よろしかったらフォローお願い致します。

パルム三条店
@familia_sanjo
原信吉田店
@familia_yoshida

201504_01.jpg

201504_02.jpg
  1. 2015/05/01(金) 23:22:37|
  2. 大会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (51)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR