おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

8月イベントカレンダー

8月のイベントカレンダーが出来ました。


8月中はこの記事がつねにトップに表示されます、更新された記事はこの下に載る事となります。

よろしくお願いします。

Twitterでも大会日程や新製品情報など、更新していきます。
よろしかったらフォローお願い致します。

パルム三条店
@familia_sanjo
原信吉田店
@familia_yoshida

201508_01.jpg

201508_02.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/08/31(月) 15:46:05|
  2. 大会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【FoW】誘発能力について


「十拳剣 スサノオ」と「天羽々斬」の件で、ここ数日Twitter上が盛り上がっていますが、先ほど公式回答をいただいたので、記事にしてみます。


MOA-019.jpgMOA-011.jpg

「スサノオ」のテキストは【参戦】が2つあります。
これらどちらも同時タイミングに誘発します。

同時タイミングで誘発した場合、まずターンプレイヤー側が誘発能力の内の1つをチェイスエリアに置きます。その後、残りの誘発能力の内1つをチェイスエリアに置きます。
これをターンプレイヤー側の誘発能力が無くなるまで、繰り返します。
その後、非ターンプレイヤー側の誘発能力が無くなるまで、先ほどと同じく誘発能力の内の1つをチェイスエリアに置きます。これもまた、誘発能力が無くなるまで繰り返します。

そのあと、ターンプレイヤー側からチェイスエリアに詠唱破棄などをプレイするタイミングが訪れます。
この時点でさらに能力が誘発した場合、さらにプレイしたカードの上に誘発能力がチェイスエリアに置かれます。
例)「深淵の絶対者 メフィストフェレス」に「天雷」をプレイした場合、プレイした「天雷」の上に「メフィストフェレス」の誘発した「500点のライフを失う」が乗ります。
逆順解決なので、まず「500点のライフを失」ってから「メフィストフェレス」に「500点のダメージが与えられます」

TAT-083.jpgCMF-038.jpg


では今回の「スサノオ」と「天羽々斬」の件ですが、
まず、「スサノオ」が場に出ます(【参戦】効果なので手札からチェイスエリアを経由して場に出ないといけません)

まず、【参戦】が2つあるので、このどちらを先にチェイスに乗せるかで解決順も変わってきます。
では、最初に【参戦】上(「スサノオ」の【参戦】能力の上に書かれている方なので、こう表記させていただきます)をチェイスに置いてみましょう。その後に【参戦】下をチェイスに置きます。この後はお互い何もしなかったものとします。
まず【参戦】下が解決して、対象の対戦相手のコントロールするリゾネーター1体に「スサノオ」のATK分のダメージを与えます。
いまは「スサノオ」のパワーは特に上がってはいませんので、1200点のダメージを与えます。
そのあと、【参戦】上が解決して手札から「天羽々斬」をスサノオに付けます。
で、終わりです。

では、【参戦】を逆にチェイスに乗せてみましょう。
そうすると今度は【参戦】上が先に解決します。
「スサノオ」に「天羽々斬」が手札から付きます。
そのあとで、【参戦】下が解決しますので、対象のリゾネーターにダメージを与えるのですが、「天羽々斬」の効果で「スサノオ」は1600/1600になっています。なので、リゾネーターに与えるダメージは1600点となります。
この時点で、先ほどのチェイスは空になりますが、「スサノオ」がリゾネーターにダメージを与えたので、「天羽々斬」の下の効果が誘発し、リゾネーターに与えたダメージと等しいダメージをプレイヤーに与えます。


ここまでが前提(長い

Twitterで問題になっていた部分が、「スサノオ」が出て、【参戦】下→【参戦】上とチェイスに乗せたあと、「スサノオ」が場から離れた場合(「完全なる死」や「うさぎ蹴り」など)これら【参戦】効果はどうなるのか?というものでした。

TAT-088.jpg


では、順に解決していってみましょう。
残念ながら、すでに「スサノオ」さんは場から離れてしまったあとのようです。
そのあと、【参戦】上を解決しようとするのですが、すでに「スサノオ」がいないので、手札にあったとしても無かったとしても、何も起らずにチェイスから取り除かれます。
そのあと、【参戦】下が解決します。この時点で「スサノオ」が場にいませんが、このゲームの「直前情報」というルールから、場を離れる直前のATKをみます。
今回のケースは場に「天羽々斬」が出ていませんので、「スサノオ」のATKは1200のまま。ですので、今回は1200点のダメージを与えます。
しかし、「天羽々斬」は手札にあるかも知れません。どうせだったら、「天羽々斬」が出てから、破壊したほうがオトク?

では、順に解決していってみましょう。
良かった。「スサノオ」くんは、まだ場にいました。
で、【参戦】上を解決します。
「天羽々斬」は「スサノオ」くんに設置されます。
それから、「完全なる死」で「スサノオ」くんを破壊します(さらば)
この結果を受けて、【参戦】下を解決します。
先ほどと同じく「直前情報」ルールで、場を離れる直前のATKをみますから今回は1600点のダメージとなります。

今回のTwitterのケースは「天羽々斬」が場に出ていたんだから、「天羽々斬」の誘発効果はどうなるの?
ということでしたが、最後のチェイスの解決順ですと「スサノオ」の効果でダメージを与えたとき、「天羽々斬」はすでに場にいませんので、「天羽々斬」の効果は誘発しません。なので、1600点のダメージをリゾネーターに与えて、終わりになります。

誘発効果で今回話題となったのは、「シンデレラ」の効果で、「モーツァルト」をコストにしました。どちらの効果が先に解決しますか?

CMF-082_20150806174608620.jpgVIN001-067.jpg


というものでしたが、優先権を得て、「コストを支払って、カード(もしくは能力)を相手に見せて、カード(もしくは能力)をチェイスに乗せる」までが、プレイです。その間には何物も割りこむことは出来ません。
ですので、今回のケースでは「シンデレラ」の能力のコストに「モーツァルト」を使っています。この時点で「モーツァルト」は墓地に置かれていますが、効果がチェイスに乗るまでは「モーツァルト」の誘発効果は待機します。
で、「シンデレラ」の能力がチェイスに置かれて、次の優先権を得る前に「モーツァルト」の誘発能力がチェイスに置かれます。
逆順解決で、「モーツァルト」の誘発効果解決。
対戦相手はリゾネーターを1体破棄します。
そのあと、「シンデレラ」の能力で対戦相手のコントロールするリゾネーター全体に200点のダメージを与えます。
なので、小型を「シンデレラ」で倒してから、大型を「モーツァルト」の効果で排除する。というプレイングは出来ないということです。


誘発効果は誰かが優先権を得る直前にチェイスに乗る。
複数同時タイミングで誘発した場合は、ターンプレイヤーから、順に1つずつ乗せる。
誘発効果が全てチェイスに乗ったら、優先権を得る。
チェイスは逆順解決。

優先権はまずはターンプレイヤーが得る。ターンプレイヤーが行動を起こした場合は、またターンプレイヤーが得る。
ターンプレイヤーがパスした場合は、非ターンプレイヤーに優先権が移る。
非ターンプレイヤーがパスした場合、それが連続したパスだった場合、チェイスの一番上だけが解決。チェイスが空だったら、フェイズが移行する。
非ターンプレイヤーがパスした場合で、直前に非ターンプレイヤーがカードや能力をプレイしている場合、ターンプレイヤーに優先権が移る。


と覚えてみてください(分かりにくい?

何か分からないことがあれば、Twitterやメールでご連絡いただけたら説明致しますよ。
  1. 2015/08/06(木) 17:47:05|
  2. FoW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (55)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR