おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

ラストクロニクル第2弾について

先日、11月29日にラストクロニクルの第2弾となる英魂の讃歌が発売されました

vol2.jpg


以前ご紹介したとおり、ファミリアでは第2弾からラスクロのシングルカードの取り扱いを始めました


既にシングルカードの販売も行っており、コモン、アンコモンやレア以上のカードからホログラム加工のプレミアムカードまで店頭に並べております


なお、買取の方も重点的に行なっております

特にシングルカードの在庫数が少ない状況では高値での買取も可能なため、ぜひよろしくお願いします


さて、今回の第2弾が発売されたことにより、ラスクロの環境は以前とは大きく変わりました


私も2弾のカードを使って数回対戦をしてみて実際に感じましたが、その中でも真っ先に思い浮かんだのはパワーラインの上昇です

ラスクロはユニットのレベルでパワーの強弱が決まる傾向があります

当然といえば当然ですが具体的には1弾環境ではレベルIでパワー2000、レベルIIでパワー2500が平均的な数値でした

中には《ジャンヌ・ダルク》《遙かなる地の巨人》といったレベルに見合わない高パワーを持つユニットもいます

lc005.pnglc006.png


前者はもともとのパワーは2000ですが、時代がII、IIIになることで緑色のステータスが適用されパワー3000となり、レベルIIの平均パワーを超えます
しかし、自分の場に1枚しか配置できないEPICカード(マジックでいうところの伝説クリーチャー)に加え、時代がIVになると破壊されるデメリットを持ちます

後者はレベルIながら、その代償にSS(マナ)を1つ破棄しなければならないデメリットを持ちます


一方で第2弾では《斉天大聖》といったレベルIIながら強力なパワーと効果を持つユニットが登場しました

lc001.png


レベルIIで破格の3500パワー、しかも破壊された時にSSを2つ破棄することで復活する効果も持つため非常に強力です

さらにアタックしてもタップされない勇猛(マジックでいうところの警戒)を持つため並なビート相手ならばこれ1枚をたてるだけで圧倒できます

これだけ見ると2弾の方が強いイメージもありますが、当然1弾のカードで対処することもできます

《源義経》《ヴェスの祈り手》といったカードで無力化させることで突破口を開けるというわけです


lc07.pnglc08.png



特に《源義経》は今後パワーラインが上がれば上がるほど活躍の場を見いだせるかもしれません


そして対戦を重ねる上でもう1つ感じる点はやはりソウルチェンジの強さです

ソウルチェンジとは、ユニットのキーワード能力の1つです

ソウルチェンジを持つユニットは自分の場にいる、そのソウルチェンジで指定されたカテゴリと同じユニットを犠牲にすることで犠牲にしたユニットのコスト分、ソウルチェンジユニットのコストを軽減して場に出すことができます

例えば《悲哀の堕天使 ニルシー》《力の天使 ラーン》でソウルチェンジした場合


lc11.pnglc09.png



通常、《悲哀の堕天使 ニルシー》を出す場合は(5)(黒)と合計で6コスト必要ですが、(3)(白)で4コストのカテゴリ【天使】である《力の天使 ラーン》のコスト分、
軽減されるため(1)(黒)の2コストで場に出すことができます


(シンボルの色が指定されたコストは同じ色のシンボルコストでないと軽減することはできません、ただし色で指定されているコストは無色の(1)コストとして扱うこともできます)


つまり《竜騎士 イェルズ》《荒ぶるワイバーン》でソウルチェンジした場合

lc003.pnglc004.png



(6)(紫)(紫)の8コストを(1)(紫)(紫)の3コストで軽減した場合色が同じ為、シンボルコストを軽減することができ、その結果(5)の無色5コストでソウルチェンジすることが可能となるわけです




このソウルチェンジユニットは強力なステータスと効果を持つため、今後のゲームにおいてデッキの主軸となる場合が多くなると思います


もちろん、ソウルチェンジせずとも場に出すことはできるため単純にサイズの大きいアタッカーとして活用してもいいかもしれません



こういった色々なカードが増えたことでさらに楽しいゲーム環境になったと感じました!



なお、12月7日の土曜日、14時からラストクロニクル初心者講習会パルム三条店で開催します!

参加することで無料デッキも貰えるので、ラスクロに興味を持った方や新しいゲームを始めたい方にはオススメなイベントとなっています!!


また、参加するとデッキの他にPRカードももらえるため、既にラスクロをプレイされている方もぜひいらっしゃっていただければと思います






テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/12/02(月) 16:02:13|
  2. ラスクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ラストクロニクル】手に入れたいカード~1弾~ | ホーム | 2013/11/30パルム三条店ヴァンガード大会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://familiacard.blog.fc2.com/tb.php/106-5c680d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (53)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR