おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

2014/05/06フォース・オブ・ウィル非公認大会結果

5月6日11時に行われたフォース・オブ・ウィル非公認大会の結果です


フォース・オブ・ウィルといえばピッチスペル先日奇跡の復活を果たした神話カードゲーム!


実は私もやりたいやりたいと思っていた時期がありました
まぁその直後に去年の公式サポート終了のアナウンスが入って結局ノータッチになったのですが・・・


ゲームルールはシンプルで分かりやすい中で、ルーラーと呼ばれるプレイヤーの分身のような存在がゲームの独自性を持たせています

また、MtGでいうマナやGWの国力に該当する要素もありますが、なんとメインデッキの中にいれずにマナ専用のデッキを用意してそこからマナを供給して対戦するようです


デッキを2つ用意して対戦するゲームは先日発売されて話題のウィクロスにも通ずる点がありますね

さらに神話がテーマのカードゲームということもあってイラストはファンタジー系で壮大なものが多いです


fow02.jpgfow03.jpg
fow04.jpgfow05.jpg
fow06.jpgfow07.jpg


ん?FF5かな?


なかなか魅力的なイラストが多いのはFoWの魅力の1つでしょう



そんなFoWを今回は非公認大会という形で開催させていただきました

その結果、今回は4人の神話マンが集まりました!

IMG_2025.jpg


みなさん楽しそうに和気あいあいとプレイされていました

現在、FoWのカードは英語版での商品展開が行われており、その際に日本語版のカードと同様のカードでありながら別のテキストに調整されたカードが出回っています

いわゆるエラッタですね、日本では当初、バランスの悪さが指摘されていましたが、海外で展開するに当たりその点をエラッタで調整したわけです

この日の対戦も英語版でのテキスト準拠ということで混乱が予想されていましたが、訓練された神話マンにとってエラッタ元のカードでのプレイも余裕のようでした




IMG_2028.jpg


なんだか強そうなカードとカッコイイローダーに入ったカードがいます!

イラストの魅力と相まってなかなか興味をそそられました


対戦後は参加賞の英語版のパックを開封したりして盛り上がりました


ここ最近は新参のカードゲームが多く、FoWもその中の1つでした


当初はゲームバランスやルールの不備にユーザーの不満が集中していたこともありましたが、現在ではエラッタとルール整備により、ゲーム環境は以前と比べて遊びやすくなっているようです


これからFoWを始めたいという人はこのエラッタ表を常備しておくといいかもしれません

FoW修正版テキスト

さらにFoWを始める場合はまず

・安売りされているスターターデッキを探す
残念ながらFoWの商品は公式のサポート終了とともに各地のカードショップでたたき売りされています・・・
デッキに至ってはいま各カードゲームで流行りの500円デッキよりも安く手に入る場合もあるので、まずはスターターを手に入れましょう
オススメは赤デッキのようです

・スターターは2個買う
FoWのスターターデッキは5色に1種ずつのスターターデッキが用意されています
このカードゲームは同名のカードを4枚までデッキに入れることができるのですが、いずれのスターターデッキも2枚封入のカードが多く、デッキのバランスはお世辞にも良いとはいえません
2個買うことで強力なレアや、使い勝手のいいアンコモンをガン積みできるため、同じスターターを2個買いましょう
2個買ったところでお財布的には痛くもないし、いざとなれば2個目を与えて友達と対戦することもできます

・対戦相手を探す
マイナーなカードゲームをやる上で一番苦労する点がこれです
この難題をクリアできれば素晴らしいカードゲームライフを送れるのですが、そう簡単にはいきません
お店の人に聞いてみたり、SNSなどで近隣のプレイヤーの存在を確認しましょう
ただでさえ一時期は絶滅危惧種に指定されかけた神話マンも、日本選手権の開催や夏の新弾発表などで以前の勢いを取り戻しつつあるようです!(?)


これから正解選手権と、夏の新弾発売に備えていまから始めてみるのもいいかもしれませんね!


そして今回参加してくれた方、運営を手伝ってくれてありがとうございました!


また大会をしてほしい、遊んでみたいという方がいましたらぜひお申し付けください!





テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/07(水) 17:41:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014/05/03パルム三条店ヴァンガード大会 | ホーム | 2014/05/03パルム三条店バトルスピリッツ大会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://familiacard.blog.fc2.com/tb.php/160-5ba399e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (55)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR