おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

2014/05/25MtGニクスへの旅ゲームデー

5月25日13時に行われた、マジック・ザ・ギャザリング ニクスへの旅ゲームデーの結果です

参加人数は18人で、予選をスイスドローで4回戦、予選上位8名で決勝トーナメントを3回戦で行いました

なお、参加者の使用デッキの内訳は

4:黒単(タッチ白1 タッチ緑2)
2:赤単(タッチ黒1)、青白コントロール、バントコントロール、青単(タッチ黒1)
1:青黒英雄、赤青コントロール、ナヤコントロール、ジャンドビート、ドランリアニメイト、シミック

と、様々なデッキタイプが揃いました

意外だったのはバーンデッキがいなかった点ですね(赤単は両者ともビートデッキでした

いずれにせよ2ブロック全てのカードが使えるこの時期のスタンダードは見ていておもしろいものがあります

さて、優勝デッキの紹介です


【青白コントロール】


IMG_2092.jpg
IMG_2095.jpg


クリーチャー:1
1:《霊異種/AEtherling》

呪文:32
2:《中略/Syncopate》
2:《今わの際/Last Breath》
1:《否認/Negate》
1:《神討ち/Deicide》
1:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
4:《解消/Dissolve》
4:《スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation》
1:《神聖なる評決/Divine Verdict》
2:《宿命的報復/Fated Retribution》
4:《至高の評決/Supreme Verdict》
4:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun's Champion》

土地:27
6:《平地/Plains》
8:《島/Island》
3:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
2:《変わり谷/Mutavault》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》

サイドボード:15
2:《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》
2:《反論/Gainsay》
2:《今わの際/Last Breath》
1:《復仇/Reprisal》
1:《否認/Negate》
1:《神討ち/Deicide》
1:《静寂宣告/Render Silent》
1:《神聖なる評決/Divine Verdict》
1:《盲従/Blind Obedience》
1:《払拭の光/Banishing Light》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》


青白コントロールの優勝です!

チャンピオンの文字が入った優勝賞品のプレイマットがカッコイイですね

青白コントロールはよく見かけるデッキですが、このデッキは一般的な青白コントロールとは若干構築が違います

メインデッキの《否認》の存在と2枚の《宿命的報復》、1枚のみの《太陽の勇者、エルズペス》と、一般的なデッキなら入らないカードが入っていたり、採用枚数が抑えられているカードが見受けられます

とはいえ、これらのカードはメタによって増減するので、そのあたりの考えが汲み取れます

個人的に青白コントロールは《変わり谷》を4枚積んでミラーに有利をとれるようにしたいですが、このデッキにはサイドデッキに《記憶の熟達者、ジェイス》を対コントロールのためのメタカードとして採用しています

m061_201405261613382b4.jpgm060_20140526161339ded.jpg


ソーサリータイミングでまず破壊されずに安定してクロックを稼げる《変わり谷》は青白コンのエースカード
一方で、テキスト真ん中の効果を連打して戦わずして勝つ《記憶の熟達者、ジェイス》

プレインズウォーカーはコントロール同士だと主に《拘留の宝球》や《払拭の光》で除去されることがほとんどなので、そこをエンチャント破壊カードで対処してあげれば、このジェイスも十分ゲームの決めてとなります

コントロールデッキは現環境ではこの青と白が絡んだタイプがほとんどなので必ずサイドデッキに対策カードを入れておきたいですね

しかしラヴニカへの回帰が落ちてしまったらどうなるんだろうか


さて、今回は優勝デッキに加えて、惜しくも決勝戦で敗れてしまった準優勝のデッキも紹介します


【ドランリアニ】

IMG_2097_20140526164251a76.jpg
IMG_2100_20140526164249466.jpg


クリーチャー:24
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
3:《静穏の天使/Angel of Serenity》
3:《森林の始源体/Sylvan Primordial》
3:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
3:《ニクスの織り手/Nyx Weaver》

呪文:12
4:《忌まわしい回収/Grisly Salvage》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《オブゼダートの救済/Obzedat's Aid》
4:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》

土地:24
4:《沼/Swamp》
5:《森/Forest》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
3:《静寂の神殿/Temple of Silence》

サイドボード:15
2:《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
3:《肉貪り/Devour Flesh》
2:《神討ち/Deicide》
2:《英雄の破滅/Hero's Downfall》
2:《神聖なる評決/Divine Verdict》
2:《真髄の針/Pithing Needle》


なんと、ドランカラーのリアニメイトデッキが第2位でした!

去年もこの時期にリアニデッキが流行ってたとはいえ、テーロス環境でも十分に組めるデッキだったとは

大型のクリーチャーを《エレボスの鞭》で釣ってくるのをコンセプトにしているようで、鞭は強気の4枚投入

ハンデスカードで落とされた、墓地肥やしで落ちてしまった時のために《オブゼダートの救済》と《ニクスの織り手》が採用されています

m063.jpgm064.jpg


リアニメイトデッキは、準備段階の間に殺されてしまうイメージがありましたが、思えば今回のゲームデーではバーンデッキが少なかったことが生き残る要因の1つだったのではないかと思います

しかし、それを抜きにしても十分なスペックをもったデッキだったのは、実際に見て感じ取ることができました

リアニ先の強力なクリーチャーが出ればもっと強力なデッキになるのは間違いないので、7月の基本セットにはぜひ期待したいところです
主にドラゴンとかドラゴンとかヘルカイトあたりに


さて、ゲームデーで大盛り上がりなスタンダード環境でしたが、今週末にはあのモダンイベントデッキ、そしてその翌週には特殊パックのコンスピラシーが発売されます!!

モダンデッキはモダンフォーマットで遊べるデッキがそのまま買えるようになっています
値段は希望価格が8500円程度と、若干高めですが、中身の方はシングル総額で10000円は軽く超える内容となっているので大変お買い得です!

これからモダンも始めてみたいという方へは是非オススメの商品です

コンスピラシーは多人数戦やブースタードラフトを目的としたパックで、普段のレギュラーパックとは全く違った内容となっています
収録カードのほとんどは、レガシーなどの下の環境で使えるカードの再録ですが、新規カードには新たなキーワード能力を持ったカードや、ドラフト専用のカードもあります

個人的にはここに是非モダンで使えるカードをたくさん再録して欲しいんですが・・・時期的にもユーザーのニーズ的にも頃合いだと思うんですが・・・

まだまだ謎の多いこのパックは来週金曜日の発売となります!

スタンダードも盛り上がってきて楽しいですが、いま熱いのは何と言ってもモダンですね!


これを機にモダンプレイヤーが増えてくれればと期待しながら、お店用のモダンデッキを作っておきますか

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/26(月) 15:04:39|
  2. MTG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年5月イベントカレンダー | ホーム | 2014/05/17パルム三条店ファンタズマゴリア大会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://familiacard.blog.fc2.com/tb.php/164-63c371b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (55)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR