おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

遊戯王現環境と大会結果

8月2日19時に行われた遊戯王ノーリミテッド公認大会の結果です

半年以上遊戯王の大会結果を挙げてなかったですが、別に大会をやっていなかったわけではなく、あまり機会がなかったので後回しにされてました
まぁモチベーションの問題もありますが

久しぶりの記事なんで、現環境がわからないって人へ軽く説明すると、2014年 7月の環境はこんな感じです

2014.jpg


ようやく征竜の魔の手から遊戯王界は救われました!!
しかし、その代償は大きく、多くの犠牲(ドラグニティ青眼)のもとに平和は戻ってきたのです・・・

環境上位はシャドールと、新弾のネクストチャレンジャーズで登場したクリフォートが早速入り込んでいます
大会環境ではこの2デッキを対策したカードの用意が必須になっています

次点で中堅グループですが、中でもテラナイトHEROインフェルニティは各大会で結果を残せるパワーを持っています
他2つも十分に活躍できますが、ラヴァルはサイド後がキツく、竜星はまだカードプールも狭く、この中では一番したっぱですね

規制緩和された中でも特にヴェルズは多くの上位、中堅デッキにたいして強力な抑止力として機能するため頭2つぐらい抜けてます
環境上位の次点はこのデッキかもしれません
他2つのBF炎星も緩和はされましたが、環境的にスピード、パワーともについていけない感があります

次期環境では今週末に発売される新パック、レイジングマスターズに収録されるDDDと、
9月に発売されるエクストラパックに入ったテーマが控えています

特にDDDは情報が判明しているカードだけでも強力なテーマとして認識されているので、要チェックです

そして規制待ったなし便利な派遣社員として光天使が各デッキのアクセントとして活躍しています

遊戯王お得意の突っ込んだだけで強い、がうまく体現されているテーマです
新しく始める、もしくはまた遊戯王を再開するという人は、まずは便利な光天使を集めておくといいかもしれません

最近は規制緩和も多く、新しいテーマも比較的戦いやすいものが多いので以前よりは遥かに始めやすくなっています

特に融合テーマのシャドールHEROは遊戯王を遊ぶ上でネックとされてるエクストラデッキの調達が他のデッキと比べて簡単ですし、クリフォートに至っては新弾のカードに必須の魔法、罠カードを入れるだけでデッキが組めます

一時期は極端なゲームバランスで環境が崩壊していましたが、ここにきて少しずつ良くなってきているのは間違いないですね


さて、大会結果です

【光天使シャドール】

20140802YG.jpeg
20140802YG2.jpeg

【光天使シャドール】

メインデッキ

モンスター

1 カオス・ソルジャー -開闢の使者-
3 光天使セプター
3 光天使スローネ
3 マスマティシャン
2 ダーク・アームド・ドラゴン
2 シャドール・リザード
2 シャドール・ヘッジホッグ
1 シャドール・ファルコン
2 シャドール・ビースト
2 シャドール・ドラゴン

魔法

1 貪欲な壺
1 大嵐
3 神の写し身との接触
1 死者蘇生
3 影依融合
3 ソウル・チャージ
1 おろかな埋葬
2 サイクロン



2 奈落の落とし穴
3 堕ち影の蠢き
1 影依の原核

エクストラデッキ

1 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1 アーカナイト・マジシャン
1 ヴェルズ・ウロボロス
1 エルシャドール・シェキナーガ
3 エルシャドール・ネフィリム
2 エルシャドール・ミドラーシュ
1 E・HERO アドレイション
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 ラヴァルバル・チェイン
1 星輝士 デルタテロス
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 励輝士 ヴェルズビュート

サイドデッキ

1 サイクロン
2 ライオウ
1 超電磁タートル
2 異次元グランド
3 強制脱出装置
2 砂塵の大竜巻
2 妖精の風


シャドールデッキの優勝です

4月に登場してから環境トップとして君臨していますが、新弾で新たな融合魔法と融合モンスターを手に入れたことにより、さらに強力なデッキとなりました

18.jpg19.jpg


シャドールの背景ストーリーは過去に登場したデュエルターミナルの世界観を継いでいるようなので個人的には好きですね

特に、これまでずっと環境の表舞台に立ってこなかった融合がテーマのデッキなのでもっと頑張ってもらいたいです

同じく6月にストラクチャーデッキが発売されて強化されたHEROも融合テーマなので、この2014年は融合カードが大躍進する年になりそうです

少なくとも今シーズンはシャドールを握っていても損はないはずなので間違いなくオススメできるデッキですね


さて、話は変わりますが今月に入り、遊戯王のアニメが動画サイトにて無料放送がスタートしました!

かねてから動画配信しろとコナミに言い続けていた甲斐がありましたわ!(?)

ニコニコ動画では手始めに、今年から放送がスタートしている新シリーズの遊戯王ARC-Vが1話から最新話まで一挙放送しているので見てみてはどうでしょうか

これを機に是非、5D'sとGXも配信して欲しいですね!!5D'sは86話から92話まででもいいよ!



テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/08/05(火) 17:57:24|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年8月イベントカレンダー | ホーム | 2014年7月イベントカレンダー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://familiacard.blog.fc2.com/tb.php/174-5ebcc01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (51)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR