おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

事務局に質問をしてみました。(フォース・オブ・ウィル)


全国の童話マンの皆さま、こんにちわ。

今日もフォース・オブ・ウィルの記事となります。
現在、5弾「天空城と二つの塔」の先行公開カードに一喜一憂していたり、12月より全国で開催されるグランプリチャレンジの調整に忙しいことと思います。

今回はグランプリチャレンジに向けて、ルールの曖昧な部分を解消しようかと、事務局に何点か質問させていただいたものの回答が帰ってきましたので、そちらを書いていこうと思ってます。結構重要なことも書いてありますので、最後までお付き合いしていただくと嬉しいです。

まずは、【貫通】ルールについて、

説明を始める前に、現状のカードの説明分と総合ルールの当該箇所を確認してもらいましょう。

CMF-074J.jpg


11.1. 貫通
・ ある〈J/リゾネイター〉の防御力から、その〈J/リゾネイター〉に蓄積されているダメージを引いた値を、その〈J/リゾネイター〉の致死ダメージ量と呼びます。
・ [貫通]を持つ〈J/リゾネイター〉の攻撃がブロックされ、その攻撃した〈J/リゾネイター〉が戦闘判定ステップでルールにより与えるダメージがそのブロックした〈J/リゾネイター〉の致死ダメージ量を上回る場合、その上回った点数を、そのブロックした〈J/リゾネイター〉のプレイヤーに与えます。これは常時能力です。
・ [貫通]を複数持っても効果は累積しません。



うーん、いまいちスッキリしないですね。

というわけで、事務局に質問を投げてみました。
何個か例をあげて、それに対して回答をもらっています。

実際のカードに当てはめて、説明させていただきます。

貫通1

この場合は、「黒き森の猟師」が致死ダメージを受けたので、墓地に置かれ、【貫通】が誘発、「プレイヤー2」に超過分の700点ダメージ!
これが一番オーソドックスな例です。

貫通2


この場合は、「黒き森の猟師」が致死ダメージを受けたので、墓地に置かれ、【貫通】はブロックされていないので、誘発しません。
これはリカバー状態の「黒き森の猟師」に【指定攻撃】しても、結果は一緒です。

貫通3


貫通4


この場合は、ブロックした「エルフの僧侶」が致死ダメージを受けるので、墓地に置かれ、【貫通】が誘発、【貫通】はプレイヤーにダメージを与えるので、プレイヤー2に超過分の600点ダメージ。「黒き森の猟師」は破壊されず、場に残ります。


では、さらに、

貫通5


とすると、ブロックした「エルフの僧侶」がダメージが与えられる前に、手札に戻るので、攻撃対象が、「黒き森の猟師」になります。そして、「黒き森の猟師」はブロックして”いない”ので【貫通】は誘発されません。「黒き森の猟師」が致死ダメージを与えられ、墓地に置かれて、バトル終了となります。

覚え方としては、とにかくブロックしたリゾネーターに致死ダメージが入ると【貫通】が誘発する!

細かいですが、覚えておくと有利にバトルを行えると思います!



さて、次の質問ですが、

CMF-080.jpg


「吸血衝動」の「あなたの吸血鬼1体は」とあるので、対象を取っていないのですが、「対象の他のリゾネーター1体に」と後ろのリゾネーターは対象に取っていて、若干矛盾が生じているので、「吸血鬼を1体」選択するのはいつですか?と質問しました。

回答で、英語のテキストをいただきました。
それによると

Target Vampire you control deals damage equal to its ATK to another target resonator. Then you gain life equal to half of that much damage. (Rounded up to the nearest 100.)

プレイ時にあなたの吸血鬼、他のリゾネイター、二つの対象をプレイ時に選択する必要があります。
日本語訳で、すこし意味がわかりにくくなっているようで、大変申し訳ございません。
今後の対応は協議します。解決方法は英語テキスト通りです。


ということですので、プレイ時には注意してください。



CMF-057.jpg


そして、この質問をした時にもしかして「偽りの神の声」も対象を取ったりするのかと、一抹の不安で質問をしました。

カードの解決時に破棄します。あらかじめ選択しておく必要はありません。

ということですので、解決時に破棄するリゾネーターを選択してください。


このことで、どういうことが起こるかというと、

例)「黒き森の猟師」と「エルフの僧侶」2体をコントロールしている状態で、「偽りの神の声」をプレイしました。
プレイ時は「黒き森の猟師」を破棄して、3枚ドローを目論んでいました。(この時点では「黒き森の漁師」は対象になっていない)
対戦相手はチェイスで「黒き森の猟師」に「天雷」を撃ちます。
チェイス解決で「天雷」により「黒き森の漁師」が破壊されるので、場に「エルフの僧侶」だけになります。
その後「偽りの神の声」が解決されますので、場に1体しかいない「エルフの僧侶」破棄せざるを得ないです。(破棄すると書かれているので、強制です)
しかも、最初の目論見の3枚ドローではなく、2枚ドローと少々しょんぼりしちゃいました。

こういうことも覚えておくと、ただ相手にドローをされるだけじゃなくなります。


今回色々と面倒くさい説明になりましたが、覚えておくと多少なりとも有利に対戦を進められますし、ピンチを回避することも出来るかもですので、是非覚えておいて欲しいと思います。
(知らなかったのは新潟童話マンだけって落ちだけはやめて欲しい)
  1. 2014/11/28(金) 22:20:16|
  2. FoW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年11月イベントカレンダー | ホーム | フォース・オブ・ウィルグランプリチャレンジに参加される方へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://familiacard.blog.fc2.com/tb.php/189-dc7621f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (51)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR