おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

FoW総合ルールVer.5.01が公開されていました!

実はひっそりと公開されていやがりました!Ver.5.01
トップページから入れないとか、ハードル上げ過ぎだと思いますよ!
(ちなみに3日前ぐらいに気付きましたが、その後気づいた人がいない模様…。)(私が一番に気付いたんじゃぁ…。)


1.5. ゲームの基礎用語
・ ライフポイントはカード上では‘ライフ’と表記されることがあります。



そのままですね。


7.2. アディションのプレイ
・ チェイスエリアのアディションカードが解決された場合、そのアディションの対象が適正であるなら、それはそのコントローラーの場に置かれます。それが[アディション:フィールド]でない場合、そのアディションカードは、その対象となったカードに設置された状態になります。そのアディションの対象が適正でない場合、そのカードを持ち主の墓地に置きます。



チェイス上のアディションの解決時の対象が適正か不適正か。その場合の挙動について、書かれています。


8.4. 先制戦闘判定ステップ
・ 攻撃している〈J/リゾネイター〉が[先制攻撃]を持つなら、それは以下に従って、自身の攻撃力に等しいダメージを与えます。これにより与えられるダメージは戦闘ダメージです。
8.5. 通常戦闘判定ステップ
・ 攻撃している〈J/リゾネイター〉が先制戦闘判定ステップにルールによるダメージを与えていない場合、それは以下に従って、自身の攻撃力に等しいダメージを与えます。これにより与えられるダメージは戦闘ダメージです



戦闘ダメージが明記されました。


9.9. 持続効果
・ あるカードの‘表記の’情報を参照する場合、そのカードに適用される継続効果を全て適用しない状態でのそのカードの情報を参照します。



これが、まったく何のためにあるルールなのか分かりません!><
何を言っているの?
だれか教えて!
(公式にメールしておきます)

2015/04/18追記
公式より回答をいただきました。
こちらのルールは「本来の情報」を参照する時、そのカードに「追加された情報」や「上書きされた情報」を”参照しない”というルールであると教えてもらいました。
例えば、星の銀貨などのカードがこれに引っかかります。

TAT-052.jpg



10.1. アディションする/設置する
・ 種類が[アディション]であるカードをアディションするまたは設置することが求められる場合、そのカードを場に出し、指定された他のカードに対して設置された状態にします。



設置するの明文化ですね。
これは6弾の「MPR-046 不死の姫 輝夜」の効果のための説明文ですね。


10.17. 軽減する
・ ダメージを‘軽減する’とは、ダメージが与えられる場合、代わりにその一部または全部が与えられない置換効果を意味します。
・ ダメージが点数を指定されて軽減される場合、代わりにそのダメージから指定点数を引いたダメージが与えられます。
・ ダメージが点数を指定されずに軽減される、または全て軽減される場合、そのダメージは与えられません。



軽減するの明文化ですね。


10.18. 捨てる
・ カードを‘捨てる’とは、そのカードを指定されたプレイヤーの手札からそのプレイヤーの墓地に移動することを意味します。
・ カードを指定せずに‘手札を捨てる’指示がある場合、そのプレイヤーの手札にあるすべてのカードをそのプレイヤーの墓地に移動します。
・ 手札にカードが無い状態でこの指示を実行した場合でも、手札は捨てたものとみなされます。




捨てるの明文化です。
0枚の手札を捨てることは可能φ(..)メモメモ


11.1. 貫通
・ [貫通]により与えられるダメージは戦闘ダメージです。



貫通ダメージも戦闘ダメージ。


12.2. 顕現
・ [顕現]はカードが持つ常時能力で、そのカードをプレイするために必要な行動を変更します。
・ ‘[顕現] [(属性)]’とは、‘[常時] このカードをプレイするに際し、このカードのコストを支払うのではなく、(属性)により指定された属性を持つリゾネイターを指定数破棄してよい。’を意味します。
・ []で指定された属性が複数並記されている場合、各属性につきその属性のリゾネイターを 1 体破棄する必要があります。
・ 属性が‘[(属性)か(属性)]で指定されている場合、そのいずれかの属性を持つリゾネイターを1体破棄することで、その属性の条件を満たしたことになります。




顕現の説明です。


12.3. 瞬動
・ [瞬動]はカードが持つ常時能力で、そのカードをプレイできるタイミングを変更します。
・ ‘[瞬動]’は‘[常時] あなたはこのカードを、あなたが[スペル-詠唱破棄]をプレイできるときならいつでもプレイしてよい。’を意味します。




瞬動の説明です。

今回は難しいルールは無かったですね。(9.9. 持続効果のところ以外は!
6弾で登場した能力の説明やいままでの補足といった感じでしたね。

それではみなさんよいFoWライフを!
1、2、3、Force of Will!
スポンサーサイト
  1. 2015/04/16(木) 16:43:45|
  2. FoW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<せるふぃさんのブログで紹介されている内容を質問してみました。 | ホーム | FoW日本OPENチャレンジ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://familiacard.blog.fc2.com/tb.php/201-656dda0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (53)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR