おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

2013/06/15パルム三条店ヴァンガード大会

6月15日14時から行われたヴァンガードショップ大会の結果です


当日は普段と違い大会の開催時間が14時からとなっていました

時間を間違えて来られた方、大変申し訳ございませんでした。


今月の残りの大会も引き続き14時からの開始となっておりますのでよろしくお願いします

なお、7月からはこれまでどおり毎週土曜日の16時からの開始となりますのでご注意くださいませ


さて、今回優勝したデッキですが


【解放者】

IMG_0381.jpg



■グレード3:7
4:円卓の解放者 アルフレッド
3:孤高の解放者 ガンスロッド

■グレード2:12
4:王道の解放者 ファロン
2:ブラスター・ブレード・解放者
4:横笛の解放者 エスクラド
2:沈黙の解放者ギャラティン

■グレード1:14
4:光輪の解放者 マルク
4:疾駆の解放者 ヨセフス
2:ぽめるがる解放者
4:小さな解放者 マロン

■グレード0:17
4:霊薬の解放者
4:希望の解放者 エポナ
4:猛撃の解放者
2:武装の解放者 グイディオン
2:フレイム・オブ・ビクトリー
1:春風のメッセンジャー



円卓の解放者 アルフレッドを軸にした解放者デッキの優勝でした


ヴァンガードは今週末に発売されるトライアルデッキの情報が明らかになり盛り上がっているようです!


特に新しいキーワード能力である呪縛はかなり強力な効果であることが判明しました



IMG01.jpg



ユニットどころかサークル自体を使用不可能にするため攻撃、インターセプトはもちろん

上書きによるユニット登場すら封じるため完全に相手の手を1つ縛る、といった感じになるんでしょうか

これからはこの呪縛を視野にいれたうえでの構築が必要になってきそうです


すでに発売前の段階で多少の裁定もでているようでその中で気になった回答をちょっと紹介します


Q:エンドフェイズに誘発、処理する効果と呪縛によりロックされたユニットが使用可能になる処理とどちらが先に解決されるのか

A:呪縛によりロックされたユニットが使用可能になる処理を先に行なってからその後エンドフェイズに解決する効果を処理する



これはエンドフェイズに効果を処理するカードが多いグレートネイチャーなどでよく起きそうな事態ですがこの回答どおりだと結局エンドフェイズのコストはちゃんと払わなければならないようですね


Q:呪縛が解除されたユニットは呪縛前と同一のユニットとして扱うのか

A:別のユニットとして扱う




これだとエンドフェイズに手札に戻ったりソウルに入るような効果を使ったカードはその場に残り続けることができるってことなのかな?

そして発売前からヴァンガードユーザーを騒がせていた封魔神竜ダンガリーは・・・


せっかくダンダンというベストパートナーを手に入れてパワー低下を抑えられていたのにこの裁定によると戻ってくるときは別ユニットの扱いなためパワー-2000の効果が適用されてしまうらしいです

クロスライドがでてようやくダンガリーにも日の目が!!ってとこでまさかのこの仕打ち、酷い・・・

天を征するどころかそのまま天に召されてしまったダンガリーを使ってくれる人は果たしているのでしょうか・・・

IMG02.jpg



ていうかこれクロスライド先のダンガリーUnlimited単体で構築した方がいいんじゃね・・・?


まぁとにかく現状ではこの呪縛はほぼメリットしかないように思えるためやはり強力な効果であることには間違いないようです


これからの環境でどれだけ呪縛デッキが結果を残すか期待が高まります!!

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/06/17(月) 15:53:57|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013/06/16原信吉田店Z/X公認大会 | ホーム | 2013/06/15パルム三条店バトスピショップバトル大会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://familiacard.blog.fc2.com/tb.php/22-ce768a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (53)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR