おもちゃのファミリア
新潟県のおもちゃのファミリアパルム三条店と原信吉田店の製品情報や大会情報、結果を紹介していきます

【遊戯王】9月以降の大会について

9月になり、遊戯王の禁止制限が2013年9月以降のリストへと改定されました

遊戯王の大会に出られる方のほとんどが既にご存知だと思いますが、9月下旬以降、遊戯王の大会ルールに変更があります


大会レギュレーションがこれまでのものから変更され

・スタンダードデュエル
・ノーリミットデュエル
・コンセプトデュエル

の3つのレギュレーションから大会を開催することとなりました

各大会のルールに関しては遊戯王OCG公式ページをご覧になっていただければお分かりいただけるかと思います


ファミリアでは現在のところ、全てのレギュレーションの大会を行っていく予定です

開催数はレギュレーション毎に変わる可能性が大きいですが、順次やりやすいようにスケジュールが変わる場合があるためご注意くださいませ


そして、各大会の詳細に関しては以下のようになります


○スタンダードデュエル(これまでの公認大会との変更点のみ)
日本語版以外の言語のカードの使用禁止
・メインデッキ、サイドデッキは同一のスリーブを使用する
・エクストラデッキは別のスリーブでも構わないが、スリーブ自体を着用することを推奨


○ノーリミットデュエル
・全言語版のカード使用可
・スリーブに関してはスタンダードデュエル同様

・店舗独自の禁止制限として現行の禁止制限リストと同じ内容で行う


○コンセプトデュエル
・基本的にはルールで定められた内容で対戦してもらう
・ルールによっては特別構築を用いる必要があるためデッキチェックを行う場合がある


と、このような感じになります

特にノーリミットデュエルに関しては多数の意見や質問をいただきましたが、現状と他言語版カードの普及率からして

他言語版のカードを使用しているがためにスタンダードデュエルに出れない方への受け皿としてこのような措置をとらせてもらいました

また、安価な他言語版のカードを使用している方や、他言語版に愛着がある方の存在も考慮した結果でもあります

ようするにこれまでの公認大会と特に変わらずに参加できると受け取ってもらえればいいかと思います


ただ、せっかくのノーリミットデュエルなんだから禁止カードや制限カードを複数使いたい!という要望が強くなった場合はもちろんそちらのルールでの開催も予定するため是非お申し付けください


遊戯王に関しては今回の変更点が急な決定だったことも受け、しばらくはこのような形で大会を運営していく予定です

なお、変更点がでてきたら、またブログやツイッター等で告知していきますのでよろしくお願いします

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/09/03(火) 12:58:51|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<各カードゲーム体験会について | ホーム | 2013/08/31パルム三条店ヴァンガード大会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://familiacard.blog.fc2.com/tb.php/57-095414b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おもちゃのファミリア

Author:おもちゃのファミリア
パルム三条店
新潟県三条市神明町2-1 パルムビル2-1階
025634-5277
月曜~水曜:10:00-20:00
木曜:定休日
金曜~日曜:10:00-22:00
原信吉田店
新潟県燕市吉田東栄町13-15
0256-92-7114
月曜~木曜:10:00-20:00
金曜~日曜:10:00-22:00
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (6)
大会情報 (51)
CSA (2)
お知らせ (6)
商品情報 (9)
遊戯王 (16)
ヴァンガード (33)
DM (26)
バトスピ (36)
ラスクロ (4)
バディファイト (3)
MTG (6)
未分類 (5)
ファンタズマゴリア (7)
FoW (20)
ジーククローネ (1)
月間リーグ (1)
サイファ (1)
ボードゲーム (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR